サガフロンティア キャラ 画像 13

サガフロンティア キャラ 画像 13


『魔界塔士サ・ガ』から『エンペラーズ サガ』まで(※)、ぼう大な数のキャラが存在するこのシリーズですが、多数のキャラから1位を勝ち取ったのは、はたして誰なのでしょうか? 10位から1位を発表していくので、いろいろと予想しながらご覧ください。 時間が無限にあるような人じゃないと今やっても楽しめないと思う, 育てたキャラのステータスが無駄になるのは確かに嫌でした。 ウィル編だと、ウィル→リッチ→ジニーと主人公が変わっていく感じなのでしょうか?, 無料ジュエルはスタミナ回復に使う主義です。 初回版:スリーブケース仕様、サガフロンティア画集封入: ゲームにハマったなら、買って損なし。 キャラクターごとに統一された曲調。 アセルス編もいいですが、私のお気に入りはメカ編の曲です。 ネルソンのシップの曲「マーチ」は ロマサガ3とサガフロが好きです。 こんにちは、ゲームが人生の一部で[…], スクエア:1997-7-11 時代遅れな生活を行っているワカツの目を覚まさせたり、硬直化した執政官制度の改革を目指して秘密基地を作ったり、危険な変形搭乗ロボットを開発している中島製作所を捜査したり、トリニティを倒そうとしているエミリアを助けたりと、サガ・フロンティアで最も活躍した人物。   (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 【サガフロ2】コーデリア・エメリーの強さと人物像考察、ウィルと同い年のヴィジランツ(護衛屋)!, 【サガフロ2】ロベルト・ビラスの強さとキャラ考察、グスタフと共に行動するお調子者!, 【ワンピース】995話ネタバレ確定感想&考察、お決まりパターンきたー![→996話], 【チェンソーマン】93話ネタバレ確定感想&考察、デンジの人間らしさがリアル![→94話], 【アンデッドアンラック】40話ネタバレ確定感想&考察、アンディの過去![→41話]. ・ノストラダムスの大予言がはずれる その最低限の力を持っていないことが分かった時、追放という運命が待っていた。 そして、1年後の2007年には、ジョブシステム等を追加した「FF12インターナショ[…], スクウェアエニックス:2005-4-21

ハリードかアセルス、T260Gあたりがガチャで登場したらガッツリ回すかもしれません。, 「©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



・『ファイナルファンタジーVIII』 複数スタイルのあるキャラは個人的に本体だと思うスタイルを掲載しています。(Sスタイルが本体の場合は、まだSSが実装されていないキャラ、Aスタイルが本体の場合は、SSもSも実装されていないキャラです。), また、リンク付きのキャラは全スタイルの性能や評価の記事も別にありますので、ぜひご覧ください。, ※実際にある程度育成したキャラに関しては、点数もつけていますが個人の主観によるところが大きいので、「次はどのキャラを育成しようかな」と迷ったときに少し参考にする程度にしてください。, 一応主人公は7人いるみたいですが、実装されているのはローラとジュディとアーミックだけ。, エンサガは過去作のオールスターゲームみたいなところがあるので、ESキャラとして登場するのは今後ほとんどいないかもしれません。, ある程度語れるレベルまで使いこんだキャラに関しては、順次評価も追記していきますのでぜひチェックしてみてください。, SSスタイルを中心に少しずつやっていきますよ。

ロマサガrsに登場する全キャラクターをシリーズ別にまとめました。複数スタイルのあるキャラは個人的に本体だと思うスタイルを掲載しています。(sスタイルが本体の場合は、まだssが実装されていないキャラ、aスタイルが本体の場合は、ssもsも実装さ   やりこみ度:A

・『パラサイト・イヴ2』 ・『メダロット』, ごえモン:『サガ フロンティア2』の発売は1999年で、ちょうど今年で15周年なんですよね。15年前は、僕は中学3年生くらいだったと思いますけど、皆さんは何歳でした?, Mac佐藤:もうそんなに経つのか……。僕は23歳で、ライターになって2年目だったと思います。, Mac佐藤:いや、当時はほぼ任天堂系の雑誌の『電撃NINTENDO64』で記事を書いていたので、仕事ではないですね。完全な趣味プレイです(笑)。, まさん:自分は高校に上がったばかりのころですね。『サガフロ1』の後にこれが発表されて、またこれまでと全然違うものが出てきたなと思った記憶があります。, ごえモン:それは僕もありましたね。『サガフロ1』をかなりやり込みましたから、なんでこんなに変わっちゃったんだろうって、プレイする前は思いました(笑)。でも『サガフロ』と名がついているんだから、きっと僕好みのゲームなんだろうと発売日に買ったことを覚えています。皆さんは、『サガフロ2』のどこに惹かれました?, まさん:『サガ』シリーズだからというのはもちろんですけど、2Dの水彩画のようなグラフィックは今までに見たことがなくて、そこに心を引かれた覚えがあります。, Mac佐藤:僕もグラフィックですね。小林智美さんが描く魅力的なキャラクターイラストや、水彩画風の2Dマップにドット絵のキャラクターという画面を見て、当時は3Dポリゴンが主流になりつつある中で珍しいなと。, 一応社会人だったので、時間的にあまり余裕はなかったんですけど、2DグラフィックのRPGでさらに『サガ』シリーズなら、プレイせねばなるまいという感じでした。, まさん:そういえば、2Dの水彩画のようなフィールドマップを歩くという、こんな感じのグラフィックを継承しているRPGってあんまり見ないですよね。他のゲームでも取り入れていくんじゃないかなと思ったんですけど。, ごえモン:手描きっぽいという意味では、3DSの『ブレイブリーデフォルト』の街のグラフィックは似たような雰囲気でしたね。というか、最初にあのグラフィックを見た時は、真っ先に『サガフロ2』を思い出しました。, まさん:このころのゲームのフィールドマップって、3Dではあるけどカメラアングルは変えられなくて、どこへ行ったらいいかわかりにくいという問題が出始めた時期だったような……。, ごえモン:『FFVII』のインターナショナル版だと、マップの切り替えポイントに目印がついていましたしね。, まさん:カメラワークというもの自体がほとんどなかったですよね。当時の『電撃PlayStation』の記事を見ると、『ゼノギアス』(1998年2月11日発売)の驚きのポイントとして“カメラが回せる”という要素があって、そんな時代だったんだなと(笑)。, Mac佐藤:セガサターンの『グランディア』(1997年12月18日発売)の時も衝撃的でしたからね。とはいえ、マップをきれいに見せるならまだまだ2Dのほうがいいんじゃないか、というような流れはあったような気がします。, まさん:2Dのグラフィックは、あとからプレイした時でもそれほど見劣りしないというのは、1つの利点かもしれないですね。古臭さをあまり感じさせないというか。, ごえモン:この当時のユーザーの意見として、「3Dになることでおもしろいゲームもあるけど、なんでもかんでも3Dにするのはちょっと……」という流れがあった気はします。あと、当時はカメラを回転させると酔っちゃって、数時間もRPGをプレイできなかった(笑)。, Mac佐藤:僕も2D派の1人でした。というか、今でもそうですけどね! 純粋な2Dのゲームなんて今や絶滅状態なのでさびしいです。, ごえモン:『サガフロ2』からちょっと離れて、当時発売されたゲームを見てみると、『ヴァルキリープロファイル』、『グローランサー』、『スマブラ』、『ポケットモンスター 金・銀』……。, まさん:めちゃくちゃ当たり年ですね! そのあたりに発売されたタイトルはほとんどプレイしたなぁ。, ごえモン:RPGのラインナップを見ていると、王道からちょっと外れたというか、直球ではないものが多かった印象です。市場が成熟してきた関係で、ここでちょっと別路線に……という感じだったんでしょうか。, まさん:時代を先取りしすぎたというか、今に通じる挑戦的なゲームが出始めたころでしたね。, Mac佐藤:ターン制のコマンドバトルではなく、独特のバトルシステムを導入したRPGが多かったような気がします。, ごえモン:1998年から2000年にかけて発売されたゲームって、有名タイトルばかりという感じですけど、みんなそんな中でよく『サガフロ2』に目をつけたなと思いますよ(笑)。, ごえモン:なんだかんだでこの当時のRPGはほとんどプレイしていますけど、中でも『サガフロ2』は強く印象に残っています。, Mac佐藤:僕はもうライターを始めていたので、仕事以外のゲームをプレイする時間はあまりなかったですね。まだ新人で、いろいろと余裕もなかったですし(笑)。, まさん:名作が多く出すぎていたからか、『サガフロ2』はちょっと埋もれてしまったというか、自分の周りとか雑誌とかでも、これまでのシリーズに比べると注目度が少し低かった記憶があるんですけど……。, ごえモン:確かに、周りで『サガフロ2』をプレイしている人って、あんまり見なかったなぁ。ちょっとマニア向け、というような印象もありました。皆さんから見て、当時の『サガ』シリーズってどんな立ち位置でした?, Mac佐藤:ゲームボーイのころからプレイしていた『サガ』好きのプレイヤーは、そろそろ社会人になって、ゲームから離れていった時期かもしれないですね。, ごえモン:個人的には、『サガフロ』の時代で世代交代があったと思っています。グラフィックや音楽など、イメージ的にガラッと変わった感じがしますし。あと、今回の連載を始めるにあたって、いろいろなライターさんに声をかけたんですが、やっぱり『サガフロ』の前と後では、プレイしている人ががらっと変わるんですよね。, Mac佐藤:ハードの変化って、大きいと思いますよ。1999年4月発売の『サガフロ2』の後は、2002年発売の『アンリミテッド:サガ』でしたっけ? 初めてのPS2ということで、ここでもプレイヤーに変化があったかもしれないですね。, まさん:『アンサガ』は個人的には好きな作品なんですけど、あれもまた『サガ』シリーズの中でも異端だった感はあります。その話はまた別の機会に(笑)。, ごえモン:そんな『サガフロ2』ですが、実際にプレイした『サガ』ファンからは一番好きなシリーズ作品だという意見も多いです。もちろん僕も好きで、特にストーリーが気に入っています。個人的には、シリーズの中でもっとも物語がおもしろい『サガ』だと思っています。, まさん:ストーリーがすごくいいですよね。人間関係が複雑で、最初はそれをつかむのに苦労しましたけど。, Mac佐藤:あの膨大な量のシナリオを、ほとんど河津さん1人で書き上げているというのは驚きました。まさに“河津神”ですね(笑)。, ごえモン:ワールドマップに表示されたシナリオを選んでいく“ヒストリーチョイス”というシステムが『サガフロ2』の特徴なんですけど、あれが今までにないシステムで新鮮でした。, まさん:シナリオクリア後に記録される年表画面を見てみると、結構年が飛び飛びなんですよね。前のシナリオからいきなり数年経っていたり。あと、重大な事件がシナリオとして用意されていなくて、年表のひと言だけで終わっていたり。, ごえモン:その突き放した部分は、『サガ』らしいといえば『サガ』らしいですけど(笑)。ゲーム的には空白の期間なんですけど、年代が飛ぶ前と後では微妙に人間関係や場の空気感が変わっていて、いろいろと想像させるんですよね。年代が飛ぶ前後にどんなことがあって、心境がどう変化していったのかを会話から読み解くのが僕は楽しかったなぁ。ちなみにMac佐藤さんは歴史が苦手と聞きましたけど、“ヒストリーチョイス”というシステムに抵抗はなかったんですか?, Mac佐藤:“歴史を読み解くRPG”と銘打たれていて、それを見た時はちょっと不安にかられましたけど、まあ『サガ』シリーズだし、大丈夫だろうと(笑)。, Mac佐藤:シナリオは大きく分けてギュスターヴ編とウィル・ナイツ編の2つがあるんですけど、それぞれの視点でシナリオを進めながら歴史の真実に迫るというようなザッピング的な要素はそれまでに経験したことがなくて、早く先の展開が知りたくて夢中で遊んでいましたね。, 『サガ』シリーズって、どちらかというとストーリーよりもシステム重視なところがあると思うんですけど、それが『サガフロ2』ではストーリーがしっかり作られていたので、新鮮な気分で楽しめました。, ごえモン:これまでの作品とは毛色がまったく違いますよね。僕はギュスターヴ編が大好きで、ギュス様を愛している人間なんですが(笑)、皆さんはギュスターヴ編とウィル・ナイツ編、どっちが好きですか?, まさん:最初のほうはギュスターヴ編で、途中からウィル編ですね。後半のギュスターヴ編は駆け足で歴史を追っていって、人間関係もかなり複雑なので、誰と誰がどんな関係になっているのか、何をやっているのかがよくわからなかった印象があります。ウィル編はナイツ一族が中心で、最終ボスであるエッグを追うという目的も明確だったので。, Mac佐藤:ウィル編のほうが、宝探しやモンスターとの戦いといった冒険がメインで、普通のRPGっぽい感じでしたよね。ギュスターヴ編は、ウォーシミュレーションゲームっぽい印象が強かったような気がします。これはコンバットのイメージが強いこともありますけど。, ごえモン:なるほど、僕とは全然違う感想だ(笑)。でも確かに、ギュスターヴ編はギュスターヴに関する要所要所の事件を追っていくという形で、彼の死後は本当に急展開というか、かなりはしょられていた印象があります。ただ、ギュスターヴ編はあくまでギュターヴ13世の物語なので、彼の死後が厚く語られないのはしょうがないでしょう。, 僕としては、1人の英傑の死後、世界がどう回っていくのか、というところが見られたのでよかったと思っています。彼が与えた影響というのはその後もそこかしこで見られるんですが、ギュス様はあくまで1人の人間であり、その彼がいなくなっても変わらず世界は回り続けるという無常感がとても好きでした。でも……なんでギュス様が死ななければいけなかったんだっ! 黒幕よ出て来い!
スクエニによるゲームアーカイブス版 紹介 <主なアニメ> クリア回数:4回 グラフィックが色違いすらなくまったく同じモンスターが多いのも似たような理由であり、本作の絵では色違いをカラーパレットの切り替えで表現することはもはや不可能で、色違いを表現しようとすると最初から描き直すのとそう変わらない手間を必要とし、それを実行するのは現実的ではないと判断したからである。, スクエニによる作品紹介 クリア回数:14回

サガフロンティア2が発売した1[…], 前回は良かった点を述べたので、今回はサガフロ2が低評価だった理由や原因について考察していきます。, そして、政治や戦争が関わるギュスターヴ編では、多くのキャラが登場するため、1周目では、各キャラの繋がりや関係性が理解できません。, 僕自身も周回プレイとアルティマニアの関係図を見て、ようやく理解できたぐらい・・・。, サガフロ2をプレイしていて気づくのは、シナリオ(歴史)上、重要キャラにも関わらず、登場回数が少ないキャラが多いこと!, そして、ギュスターヴ編では、様々なキャラが登場するため、登場回数が少ないと、重要キャラだと気づかず、スルーしてしまうのだ(‘◇’)ゞ, カンタール亡き後は、子が23人もいたことが災いし、相続により領土は分裂し、力は弱まる。, また、カンタールの23番目の末娘であり、歳の離れたヌルヴィエムと養子縁組したプルミエールは、ジニーやグスタフと共に最終決戦に臨むのである。, ケルヴィンとカンタールの敵対関係は、次世代であるケルヴィンの子チャールズとカンタールの娘ヌルヴィエムにも引き継がれる。, それゆえに、ケルヴィンの孫のグスタフとカンタールの末娘プルミエールが、ジニーと共闘してラスボスに立ち向かう光景は、感動場面の1つでもある(^^)/, しかし、シナリオを流し見していると、ラストダンジョンの将魔との一騎打ちで悲劇が起きる・・・, そして、キャラによっては、子供時代に初登場、大人になって再登場となるのだが、口調や立場も変わっているため、同一キャラと気づかず、スルーしてしまうのだ(‘◇’)ゞ, 1260年の初登場時は、まだ子供であり、ギュスターヴやフリンと共に過ごしていました。, しかし、1269年にギュスターヴの陣営が襲撃を受けた後、しばらくシナリオに出てこなくなります。, ヴァンアーブルは、ケルヴィンの孫のグスタフに「ギュスターヴの剣」を渡すという、重要なポジションを担っていました。, しかし、シナリオ上、登場回数は少なく、ギュスターヴ亡き後も、しばらく姿を見せなかった。, そのため、1269年の「南の砦」イベント時と、1305年の「サウスマウンドトップの戦い」イベント時のヴァンアーブルが、同一キャラと気づかなかった人も多かったはず, ちなみにヴァンアーブルはギュスターヴ亡き後、「ギュスターヴの剣」を持つに相応しい人物を、ずっと探していたとのこと。, 髪も白髪になり、口調も変わっているため、初登場時と同一キャラと気づきにくい( ゚Д゚), ヴァンアーブルがグスタフに、「ギュスターヴの剣」を渡す上記の場面は、ちょっとした名場面でもある。, しかし、この時のヴァンアーブルと、1269年「南の砦で」シナリオで、ギュスターヴによって生き残ることができたヴァンアーブルが、同一キャラだと気づないと、「馴染みのある強めの剣」を受け取った程度の感想に終わる(‘Д’), サガフロ2では、ギュスターヴ編とウィル編の2つのシナリオが用意されており、各シナリオの進め方はプレイヤーに委ねられている。, そのため、年代順に行うプレイヤーもいれば、まずはギュスターヴ編をある程度進め、キリの良いところでウィル編に遡るプレイヤーもいる。, プレイして気づくのが、ウィル編をしばらく進めてから、ギュスターヴ編を戻ると、ギュスターヴ編のキャラを忘れていることだ(‘◇’)ゞ, キャラを忘れていく原因として、ウィル編はダンジョンがメインであり、シナリオ1つ1つのクリアに時間を要するから。, したがって、ウィル編をまったり進めていると、ギュスターヴ編の登場回数の少ないキャラは、時間と共に、記憶から消えていくのだ。, ケルヴィンに焦点が当たると、まるで見計らったように、敵も味方も、表舞台へ顔を出してくるため、一気に登場キャラが増える。, 気づいたら、ケルヴィンとギュスターヴの妹のマリーが結婚していて、気づいたら子供が2人(チャールズ、フィリップ3世)いて、気づいたら愚息チャールズに、デーヴィドという人格者の子供がいました(‘Д’), 主人公の親友ポジションのキャラのくせして、これだけのライフイベントが描かれている。, 僕自身の話ですが、初回プレイは、イベントを流し見していたため、チャールズやデーヴィドやフィリップ3世が、ギュスターヴやケルヴィンと、どのような関係か分からないまま、ストーリーは過ぎていきました(゚∀゚), 一般のRPGならば、事件があれば、犯人を見つけて(もしくは倒して)シナリオクリアとなるのだが、サガフロ2では様々なシナリオが、謎のまま過ぎ去っていくのである。, しかし、アルティマニア等の攻略本や設定資料に頼らないと、補完されない事柄が多いのも事実。, しかしながら、サガフロ2は従来のナンバリング作品と違い、ストーリー重視のゲームであることから、もう少し、ゲーム中で補完をするべきである!, しかしながら、襲撃のタイミングが良すぎたことから、モンスターの襲撃は偶然でなく、誰かの陰謀であることは間違いない。, ギュスターヴが、フィリップ2世を刺した兵に「誰の指図だ?」と問い詰められると「何をおっしゃいますか、貴方様の御命令ではありませんか」と答える。, このことから、暗殺の狙いは、ギュスターヴの立場を悪くして、得をする者だと考えられる。, 作中では、アニマ教団を首謀者と断定して、アニマ教団狩りを行うも、証拠は出てきませんでした。, グスタフの父フィリップ3世は、叔父チャールズに見殺し(援軍を出さなかった)にされている。, ちなみに、この画像の「父の遺言」とは、従兄弟のデーヴィドと共にヤーデ家を守ることである。, ロマサガシリーズおよびサガフロンティアの醍醐味と言えば「自由」と「戦闘」であろう。, 「自由」については、従来のRPGと違い、ダンジョンやシナリオ攻略の順番は、プレイヤーに委ねられる部分が多いのが特徴である。, 例えば、雑魚敵出現においては、従来のRPGのように、Aという場所にBというモンスターが出現するわけでなく、戦闘回数N回以上はCが出現、戦闘回数M回以上はDが出現という、革命的なシステムを導入した。, この革命的なシステムにより、どこへ行っても、いきなり強敵が出現するわけでなく、行動範囲において「自由」を最大限に発揮することができたのだ。, ドラクエ1も、ダンジョン攻略の順番は、プレイヤーに委ねられていましたが、敵の出現配置が固定されていたため、現実的には、ある程度、攻略の順番は決められていた。, しかし、サガフロ2では、次に攻略するシナリオが固定されているため、プレイヤーに選択の余地などありません!, サガフロ2は、行き場所も制限されることから、プレイヤーの攻略手順に、大きな差が出ないのが特徴でもある。, 本シリーズに「自由」求めていたプレイヤーは、この部分が大きく減点対象となったはず!, なお、この「自由」の救済措置は、2周目以降、シナリオ攻略の順番をプレイヤーに委ねたことでしょう!, よって、いきなり1306年のラストダンジョン攻略や、1269年のギュスターヴが討たれるイベント攻略後、遡って1227年のギュスターヴ追放イベント攻略も可能となる。, 続いて、ロマサガシリーズおよびサガフロンティアの醍醐味である「自由」と並ぶ「戦闘」について述べていく。, ロマサガシリーズおよびサガフロンティアでは、多くの仲間キャラが用意されていたため、最終メンバーは十人十色となる。, また、各プレイヤーが、思い入れのあるキャラ育成に励み、極限まで鍛え抜いたりするのが、このシリーズの醍醐味の1つでもある。, 最初から最後まで、現役でいるのは、1220年生まれのウィル(最終決戦時86歳)だけである。, したがって、思い入れのあるキャラを極限まで鍛えても、全くの無意味となることが多い!, せめて、ロマサガ2のように、なんらかの形で、鍛え上げたステータスを継承させてほしかった。, 評価できる点は、閃いた技や術に関しては、ロマサガ2の技道場のように、1人が閃けば、仲間や後世のキャラへ共有できること。, サガフロ1では1つの技でも、キャラやカメラワークの動きが激しく、躍動感溢れる戦闘であった。, また、サガフロ1より新たに導入された「連携システム」においては、こちらが意図していなくても、無造作に連携を発動してくれることも多く、偶然の連携により、強ボスを撃破できたプレイヤーも多かったはず。, 特に4連携、5連携は、発動時のエフェクトにも力が入っており、どのような連携技を見せてくれるのか、ワクワクさせてくれた(^^♪, しかし、サガフロ2では、カメラワークの動きが緩やかであるせいか、サガフロ1程の躍動感はない。, また、連携技においても、3連携以上に関しては発動率が低く、戦闘におけるワクワク感は少なくった。, 他にも、サガフロ2では、BGM担当が伊藤賢治(イトケン)から変更され、イトケン独特の疾走感溢れる曲は消え去った。, サガフロ1のような派手な戦闘を期待して、サガフロ2に挑むと、がっかり感が半端ない(>_<), またBGMにおいても、ナンバリング作品である以上、ロマサガシリーズやサガフロのイトケン曲と、比較されるのは仕方のないこと!, サガフロ2は、これまでのシリーズと比較して、内容を大きく変更したこと、説明不足のシナリオ、自由度が少ないシステムであったことから、評価は大きく別れた作品となりました。, そして、今回挙げたような低評価ポイントはあるも、サガフロ2独自の魅力により、シナリオ主人公であるギュズターヴのように、徐々に人々を惹きつけた作品とも言えます。, 個人的には、戦闘はあまり期待してはダメだけど、シナリオはじっくり楽しめる作品です(^^♪, 最後に1つ言わせてもらうと、サガフロ2の低評価の1つに「難易度が高い」ことを挙げている方を見かけますが、これは過去作品の経験者にとっては疑問視するところ。, しかし、高評価を受けているFFTの「ウィーグラフ戦」に比べれば可愛いもの(‘◇’)ゞ, しかし、根強い人気を持つロマサガ2の「ラスボス七英雄」のような、詰むレベルの強さではない(^^), そもそも、本シリーズは難易度高めで、各難所をクリアすることに喜びを味わう「M仕様」のゲームである。, サガフロンティア2アルティマニア Playstation /スクウェア・エニックス/スタジオベントスタッフ, こんにちは、最近は子供にゲームのノウハウを伝承しているcoco13世です。

・『俺の屍を越えてゆけ』
・『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』 僕自身、サガフロ1→サガフロ2→ロマサガ2・3の順番であったため、サガフロ2をサガシリーズとして受け入れることができましたが、もしロマサガシリーズからプレイしていてイトケンBGMやシステムに魅了されていたら低評価扱いのままだったかもしれません。, 当時サガフロを全員クリアしてサガフロ2をした身としては2と付いてるからシステムを発展させたのかと期待していたらキャラクターはともかく音楽もシステムも何もかも違って身勝手な話だが悪い意味で裏切られた気分になった

やりこみ度:B

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