二次創作 短編 書き方 51

二次創作 短編 書き方 51


・第2ターニングポイント:だいたい19〜20枚目 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回の更新では、『とある科学の超電磁砲』の二次創作を行った。「暴力表現が酷すぎる」「萌えが足りない」などの問題を抱えているものの、「目標設定→達成」の流れや、「伏線→回収」の流れなど、ある程度はできていると自負している。小説を書き始めたばかりの頃は文章を書くことに目を囚われて、ストーリーを書くことが出来なかった。 ※生放送が再開される/動画を止められなくなる(しかし、それにより初春はアジトを見つけられる) 第三幕には「クライマックス・レゾリエーション」

5.枚数を決める  ※店舗によっては同時購入特典もあります!! 「涙子、犯人と対面」 に相当する。私の場合、ひとつのシーンに平均して3枚ほど使う。したがって8〜9シーンでお話が完結しなければならない。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (もうひとつ、ハリウッド映画の脚本づくりに使われるミッドポイント理論も短編(ミステリーや恋愛小説など)を書くときに参考になりました。, →乙一氏のミッドポイント理論での小説のプロットの作り方が凄い!【シナリオ】はコチラ, 30作以上は原稿用紙40枚~60枚くらいの短編を書いていると思います。(長編小説を完成できるようになるまでは、そこからまた時間がかかりましたが…), 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』村上春樹著から、参考になった個所を引用していきます!. 第二幕には「ミッドポイント・第2ターニングポイント」

『レベル5じゃ足りない』(「とある科学の超電磁砲」二次創作), 「小説を書きたいなぁ」と考える人は多い。そして大抵の場合、プロローグを書き、第一章の最初のほうを書き…………挫折する。作品を一本書きあげるのは簡単なことではない。よほどの才能に恵まれない限り、技術なしには完結させられない。しかし、少なくとも「書きたい!」という気持ちがあったはずだ。その時、いったい「何を」書きたいと思ったのだろう。ここでいうテーマとは、創作の動機となるもののことをいう。百人のワナビが百人とも持っているものだ。 「残った伏線を回収/涙子と初春との会話」←レゾリエーション, 三幕構成を用いた場合、各幕の長さは「第1幕:第2幕:第3幕=1:2:1」となるのが基本型だ。全体を40字×40行で25〜26枚に設定した場合、 ※テーマをもう一度繰り返してED, このプロットではシーン3「ジャッジメント第177支部事務所」が、さらに3つに細分化されている。そのため、実際には12シーンに相当する。これは先述した「8〜9シーンで完結させる」という記述と矛盾してしまう。が、いちばん最初のシーンは読者に対する「掴み」であるため、無駄をそぎ落とし1枚〜2枚に収めたい。また「初春の電話」のシーンが2回あるが、これも短く済ませるべき部分だ。したがって、およそ9シーン程度という概算から大きく外れるものではない。 ※編集中 この記事は、小説を書いたことはあるけどあまりうまくいかずにくすぶっている初心者向けです。 自分なりの方法論が確立している中級者以上の方は見なくていいです。 ここでいう「小説」の内容は、二次創作の男×男(性描写あり)にフォーカスしています。

【お知らせ(1)】

b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript 「犯人たちの生放送は続く/危機感をあおる」 B.実際にお話を書く段階 ・ミッドポイント:だいたい12〜13枚目 >3−3:初春の電話(相手は不明/じつは佐天と話している/ミスリードになれば万々歳)

・第1ターニングポイント:だいたい6〜7枚目 要するに「大局的な視点→細かな部分」という順序で推敲している。, 1.テーマの設定  2016年6月24日(金)、同時発売です! 「涙子と美琴が合流する(美琴が涙子を追跡する)」←ミッドポイント 小説の書き方のマニュアル本は国内・海外合わせて40冊ぐらい読んだんですけど、面白い小説を書いている作家の本を買うのが当たりが多いですね。たまに「お前誰やねん!」って人が小説の書き方の本を出してますが、そういうのは外れが多い気がします(この言葉はこ... 原稿用紙40枚ぐらいの短編小説は書けるようになったけれど、原稿用紙200枚以上の長編小説はなかなか最後まで完成できない時期がありました。そんなとき長編の新人賞に投稿するために、無理やり短編を五つ繋げて連作短編として投稿していました。というわけで、今回は... 短編は文章が「妖しくなくてはならない」【文体・短編小説は書き出しからインパクトを】, 終わりに【短編は文字数が少ないので周りの人に読んでもらいやすい・短編小説応募のミステリー新人賞おすすめ・連作短編小説の書き方】.

※美琴フルボッコ→涙子がキレる ここで思い出したいのは、三幕構成だ。

作家を目指して日々小説を書いております!このブログには作家になるための役に立つ情報を書いていければと思います!, →ホラー・心霊おすすめ記事まとめ【ほん怖・2020・怖いテレビ・心霊番組・放送予定】はコチラ. ※社会背景に触れる:後半での涙子の台詞の土台を固めるため 短編小説を書くことには、様々なメリットが存在します。例えば短編は文字数が少ないため、不必要な部分を削ぎ落とす必要がありますよね。この作業により、物語の核となる部分が明確になったりします。今回は、短編小説の書き方と、書くことのメリットをお伝えします。 ※幼馴染の男について:オルヤの伏線  ノベル版『女騎士、経理になる。』第1巻、 3.オチ(結末)を決める 6.プロットを引く

 コミックス版『女騎士、経理になる。』第2巻、 「涙子も生放送に気付き、動き始める」 もっと大雑把に捉えて、3つのステップで考えることも出来る。, A.お話を作る準備段階 また、プロットにはない小萌のシーンが、作品の本文では追加されている。本文では涙子が「犯すなら私から〜」と叫んだあと、「7.初春の電話」の前に、シェルターの様子が挿入されている。第2ターニングポイントまで書いたときに、このシーンを挿入することに決めた。なぜなら、無線LANへのタダ乗りという真相解明が準備されているが、その伏線が弱いと気づいたからだ。枚数にも余裕があったのでシーンを追加した。あと小萌先生はいい女だから出番を増やしたかった。 【小説】二次創作の書き方について始めに二次創作を書くにあたって動機というものが必要だとするのあれば、私こう答えます。他人が作り上げた格好いい世界で自分なりの妄想を爆発させてみたいと。妄想とは萌えや燃えとも言い換えられるでしょう。

短編小説の書き方で参考になったのは村上春樹さんのやり方でした。 (もうひとつ、ハリウッド映画の脚本づくりに使われるミッドポイント理論も短編(ミステリーや恋愛小説など)を書くときに参考になりました。 →乙一氏のミッドポイント理論での小説のプロットの作り方が凄い! 以上のことから、「白井黒子が人質になり、ネットで生放送され、タイムリミットまでに助けなければ大変なことになる」というお話の基礎骨格を思いついた。, 涙子が活躍するためには、彼女が男たちに対して発言力を持っていなければならない。「旧知の仲」ならば、ある程度の発言力を確保できるだろう。そう考えて、犯人を涙子の幼馴染にした。では涙子は、どうやって犯人たちの居場所を突き止めるのだろう。ここで、初春飾利に協力させることにした。初春が活躍するためには「犯行現場をコンピューターだけで探し出せる」ようにする必要がある。で、「遠距離からの無線LANただ乗り」というアイディアを思いついた。

※固法が透視能力者だと書いておく(伏線) | 「涙子も生放送に気付き、動き始める」←第1ターニングポイント

※タイムリミットが迫る。「さあ、次の一枚を脱いでもらおうか」的な展開に。 >3−2:美琴と初春との口論 『レベル5じゃ足りない』に関していえば、「レベル4以上の人が活躍しないお話」を書きたいと思った。「人間の本当の強さとはスペック上の強さではない」という私の持論を、小説というかたちで表現したかった。 ※涙子の説得「エサを待つヒナ鳥みたい」→相手は心を変えない ※初春はなぜかヨソヨソしい態度を取る(佐天との秘密を守っているから/「初春が怪しい?」と読者をミスリードできればなお良い) c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, 「美琴を涙子が助ける」←以下クライマックス ※美琴は物陰に隠れている。能力が使えない。頭痛。  そこで、このエントリーでは、私がどのような手順であの小説を書いたのか説明する。いわゆる「創作技巧論」的なものを、きちんと活かせているかどうか確認したい。, なお、本文に入る前に、一読していただければ幸いです。 C.お話を書きあげた後、完成度を高める段階, この場合、先述の「1.テーマの設定」から「5.枚数を決める」までは、すべて「A.お話を作る準備段階」に相当する。事実、1〜5のステップに関しては、同じ手順を何度も繰り返したり、同時並行で決めたりする。アイディアを集めているうちにテーマが変わることは少なくない。また全体の枚数は、アイディアを集める前から決めておいてもよい。 初春飾利を登場させることに決めて、お話の結末も定まった。「電力ネットワークをハッキングしてダウンさせる→能力が使えるようになる→全員無事に脱出、解決」という流れを思いついた。とはいえ、ここで美琴がビリビリすると、テーマがぼやけてしまう。このお話のなかでは、美琴にはあくまでも「役立たず」であってもらわなければ困る。少なくとも、美琴よりも能力のレベルが低い者によって救出されなければならない。そこで、固法先輩を使うことにした。, アイディアの量、質から、総枚数を決めた。ブログで公開することを最初から念頭に置いていたので、あまり長いものは書けないと最初から判っていた。小説の賞を参考にすると、400字詰め原稿用紙でおよそ100枚までが「短編」と見なされるらしい。電撃小説大賞の様式(42字×34行)ならば30ページ。私がふだん使っている(40字×40行の)様式なら、およそ27〜29ページだ。このあたりは経験と勘に従うしかないのだけれど、今回のお話は原稿用紙100枚まるまる書くほど複雑なものではない。したがって40字×40行の様式で、25〜26枚に収めるのを目標とした。, プロットには種類がある。お話を俯瞰できるような、大雑把に要約したものがある一方で、各シーンの登場人物の動きまでもメモした、詳細なプロットもある。私の場合、大雑把なものをまず準備して、その後、徐々に細かく煮詰めていく。短編小説の場合ならば、だいたい二つの段階を経て、プロットを準備している。, 「黒子が人質に取られ、生放送される/美琴は救出のために走る」

※固法先輩の声/黒子救出 ※残った謎や伏線を回収する 2.世界観を決める 「残った伏線を回収/涙子と初春との会話」, 拙作『レベル5じゃ足りない』の場合は、上記のとおり。本当に「大雑把な流れ」だけに注目したプロットだ。ごく簡単なものなので、紙には書きださず、脳みその中だけで完結させることも多い。重要なのはこの後だ。, 大雑把な流れを把握したうえで、今度はシーンを決めていく。

 いわゆる「ハウツー本」には小説を書く際のTipsが載っている。けれど、それらTipsを実践的に用いるのは簡単ではない。いうまでもなく、理論と実践は違う。やれ「三幕構成」だ、「対立構造」だ、「伏線回収」だ、と知識を詰め込んでも、それを実際の創作に活かせなければ無意味だ。 三度目の推敲では「誤字脱字・言い間違い」を直す。 http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100224/p2, ※良くも悪くも西尾維新先生の影響はすさまじい。いつかのこのミス大賞の選評に「いさかこうたろうは二人も要らない」という痛烈なものがあった。ワナビは好きな作家から知らず知らずのうちに影響を受けるもの。オリジナリティを維持するのはたやすいことではない。.
「電力ネットワークが落とされる/固法によって救出される」

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