小国 関税 社会的余剰 4

小国 関税 社会的余剰 4

余剰分析の余剰とは|効率性をわかりやすく測るモノサシ|余剰分析における余剰の意味|消費者余剰とは|生産者余剰とは|消費者余剰と生産者余剰の合計=社会的余剰|経済学は有限の資源をいかに効率よく利用しているかという効率性を分析する学問です。 このとき、社会的総余剰では、二つの面積を足した面積になるため、明らかに自給自足のときの社会的総余剰より増える。 要は、国内全体で考えると、得なのだ。 これが輸入時の社会的な貿易のメリットである。 国際価格が高く輸出する場合の余剰 余剰分析では、消費者余剰、生産者余剰、社会的余剰をそれぞれ求め、どのような値を取るか、市場の変化や政策の変化によってどのように変化するかを分析します。ここでは、社会的余剰に関する内容を解説します。社会的余剰(総余剰)社会的余剰(総余剰)とは

余剰分析では、消費者余剰、生産者余剰、社会的余剰をそれぞれ求め、どのような値を取るか、市場の変化や政策の変化によってどのように変化するかを分析します。ここでは、社会的余剰に関する内容を解説します。, 社会的余剰(総余剰)とは、市場全体の消費者余剰の合計と生産者余剰の合計とを足し合わせたものであり、社会全体の余剰を表します。, それでは、消費者余剰と生産者余剰はどのようにすれば求めることが出来たでしょうか、簡単におさらいをします。(参考;消費者余剰、生産者余剰), まず、消費者余剰は、需要曲線と財の価格を示す直線で囲まれる部分の面積を計算することで求まります。, 財の価格よりも上にある需要曲線の一部分に属する人たちは、その財に対してその価格以上の価値を持つと判断しており、その価格で購入できることで価格以上の満足を得られるからです。, 同様に、生産者余剰は供給曲線と財の価格を示す直線で囲まれる部分の面積を計算することで求まります。, 供給曲線は企業がある財を生産するのにいくら費用がかかるかを表す曲線であり、数量が増えるごとに当然その費用は増大することになるので、右上がりの曲線となります。, そして、その費用が財の販売価格に達するまで企業は収益を得ることができ、この収益部分がまさに生産者余剰を表します。生産者余剰は消費者余剰と違って、利益(収入ー費用)という客観的な数値が余剰となるので納得しやすいのではないでしょうか。, 需要曲線がP=-X+20、供給曲線がP=Xで均衡価格がP=10であるときを考えます。, AEOで囲まれる部分が社会的余剰を表します。AEOを求めるために、まずは消費者余剰ABEを求めます。, 今回の場合、たまたま消費者余剰と生産者余剰は等しい数値を取りましたが、ほとんどの場合異なる数値を取るので、必ず消費者余剰と生産者余剰は分けて計算してください。, 簡単な問題の場合全体の三角形の計算をすれば求まりますが、そういう覚え方をしていると複雑な問題に対応できなくなります。, 余談にはなりますが、生産者の生産コストが上昇した場合の社会的余剰の変化を確認してみましょう。, 需要曲線は先程と同様P=-X+20、一方で、供給曲線がP=X+10になって均衡価格がP=15になったとしましょう。, このように、生産コストが上昇して販売価格が上がってしまうと、消費者余剰と生産者余剰の両方を損ねてしまいます。, 一方で、販売価格が上昇する場合でも、消費者の需要が旺盛になって需要曲線が上にシフトしたときは消費者余剰と生産者余剰、どちらも余剰が高まります。, このように、需要曲線、供給曲線のどちらかがどのように動くかによって余剰の増減の仕方も異なるので、注意が必要です。. 4 自由貿易の余剰 ... これを小国モデルといいます。 もし自国の影響が他の国に影響してしまうとすると ... 私的限界費用と社会的限界費用とは? コースの定理とは何か例を挙げてわかりやすく解説 ; Tweet; Share +1; Hatena; Pocket ; RSS; feedly; Pin it; 関連記事. 第9回 政策の余剰分析 keyword 最適課税、補助金政策、貿易の利益、貿易政策 教科書:第6章②、第7章③、第8章①②、第9章② 参考文献: 神取:第3章3.1、3.2 武隈愼一著『ミクロ経済学』(新世社):7.3, 10.1 . 前提 効率的市場では、現在までに発生している情報が全て価格に織り込まれている市場を前提としている。…, インカムゲインは配当金、キャピタルゲインは株価変動による値上がり益。 キャピタルゲインは需要と供給の…, 知的財産権における過失の推定規定とは、調べれば簡単わかることなんだから、知らなかったよと言ってもダメ…, 改正前の民法では瑕疵担保責任が規定されていた。 この「瑕疵」という概念が変わり、「契約不適合」となっ…, 債務不履行よる契約解除は、債務者の帰責事由を不要としたため、債務者に故意、過失がなくても、債権者は契…, コメント欄はスパムが多いため大変申し訳ございませんが中止とさせて頂きました。修正加筆など含め. 国際価格に影響を与えない小国が自由貿易をした場合、その余剰(利益)はどう変化するか確認していきます。 国際価格が自給自足時の均衡価格より高い場合、供給側・需要側のそれぞれの余剰はどう変化するのでしょうか。 図を見てみましょう。 自由貿易であるため、供給者は国際価格が自 これまでの市場は、貿易をしていないことを前提として考えて来たので、全て自給自足市場である。, つまり、国内で取引される価格だけでなく、国外で取引される価格を意識する必要がある。, 今まで学んで来た完全競争市場では、国内の市場価格について、各企業が市場価格に影響することはなかった。, それは、市場の大きさに比べたら、1企業の供給は充分に小さいものとして捉えられるからであった。, つまり、世界市場では、一つの国による供給量は充分に小さいこととして考えられるためである。, 自国で手に入らないものを貿易で手に入れたり、国外の安いものを手に入れる場合などを考えれば、貿易のメリットが容易に想像つくだろう。, 自国が自給自足の場合の均衡価格より、国際価格が低い場合、自国は輸入するインセンティブが働く。, 国内価格が国際価格まで下がると、供給曲線と交わった交点の数量までしか、国内では供給しなくなる。, 需要量のうち、国内で供給されない分は輸入して賄われるために、価格が下がったときの需要量から供給量を引いた分は輸入量となる。, 価格が下がったときの消費者余剰は赤の面積となり、自給自足のときの余剰より増加する。, 一方、生産者余剰は青の面積となり、自給自足のときの供給量より減少するため、余剰は減ることになる。, つまり、国際価格に比べ国内価格が高い場合、貿易をすることによって、消費者は嬉しく、生産者は不満になるのである。, このとき、社会的総余剰では、二つの面積を足した面積になるため、明らかに自給自足のときの社会的総余剰より増える。, 国内の生産者は国際価格での需要があるので、供給を増やし、国際価格の線と供給曲線の交点の数量まで生産を行う。, しかし、国内での価格も上昇するため、国内での需要量は需要曲線と国際価格の線が交わった数量まで減少する。, 供給量のうち、国内での需要がない分は国外での需要であるために、価格が上がったときの供給量から国内での需要量を引いた分が輸出量となる。, 価格が上がったときの消費者余剰は赤の面積となり、自給自足のときの余剰より減少する。, 一方、生産者余剰は青の面積となり、自給自足のときの供給量より増加するため、余剰は増えることになる。, つまり、国際価格に比べ国内価格が低い場合、貿易をすることによって、消費者は不満になり、生産者は嬉しくなる。, この場合も、社会的総余剰は赤の面積+青の面積になるため、緑の面積分だけ余剰は増加する。, それではなんで自由な貿易に反対するひとがいるのか?なんて考えると経済学が大変興味深くなる。, 本当は貿易に関税をかけたケースについても、今回書こうと思ってましたが、少し長くなるので、次の回に持ち越します。. Copyright ©  重要論点がわかる!中小企業診断士ブログ All rights reserved. 経済学とは、有限の資源をいかに効率よく利用しているかを分析する学問です。その意味で、経済学は効率性について分析するものだといえます。, つまり、経済学というのはお金に関する学問ですが、経営学や会計学、会社法(法学)といろいろとあるお金に関する学問の中でも、資源を効率的に使っているかどうかを追求していくのが経済学だといえます。, そこで、ここでは経済学の分析対象である市場が効率的かどうかを考えてみます。この市場が効率的かどうかを判断するためのモノサシが余剰になります。, 余剰というのは、わかりやすくいうと経済学におけるそれぞれの登場人物の利益の合計になります。, 市場の主な登場人物は、消費者と生産者ですが、消費者と生産者の利益にあたるものに効用と利潤というものがあります。, ここでは、効用と利潤とは別の尺度として余剰という概念で消費者と生産者それぞれの利益を考えてみます。, 余剰分析では、市場の主な登場人物である消費者と生産者の利益の合計を社会全体の余剰と考えます。, この社会全体の余剰である総余剰は、消費者の余剰である消費者余剰と生産者の余剰である生産者余剰の合計になります。, そして、消費者と生産者のほかにも政府が登場してくる場合は、政府の利益についても、政府の余剰として社会的余剰に足してあげます。, 完全競争市場とは、みんなが価格受容者(プライス・テイカー)として行動する市場のことです。市場で決まった均衡価格をそのまま受け入れて行動する経済主体のことをプライス・テイカーといいます。, ですから、社会的余剰が完全競争市場で最大となるということは、みんなが価格受容者(プライス・テイカー)として行動する完全競争市場で最も効率的な状態になるということです。, 逆にいえば、独占企業などのプライス・メーカーが存在する場合は、市場は効率的ではなくなることを意味します。, 消費者余剰とは、消費者がある財を手に入れるために支払ってもよいと考える額と実際に支払った額との差であるとされます。, たとえば、Aさんがパソコンを買うときに10万円までなら払ってもいいと思っていたとします。, このとき実際にはパソコンを5万円で買えたとするとAさんは(予算10万円-価格5万円で)5万円得したと思うことになります。, そして、Aさんと同じく5万円のパソコンを買った場合、B君は3万円得したと思うことになります。, 市場にAさんとB君の2人しかいない場合、AさんとB君の得した気分の合計が消費者余剰になります。, これをグラフで表現すると「需要曲線と価格の差」の部分の面積が消費者余剰になります。, たとえば、P円とx個という需要曲線と供給曲線の交点ではない価格と数量で消費をするとします。, この場合、消費者は需要曲線上の価格ならその財を買ってもいいと思っています。それに対し、実際に買った金額は1個あたりP円で買うことができました。, そのため、消費者がある財を手に入れるために支払ってもよいと考える額と実際に支払った額との差である消費者余剰は、需要曲線と価格(と縦軸)の間の部分の面積で表せることになります。, ですから、上のグラフにおいて消費者余剰は三角形の面積(底辺×高さ÷2)として計算されるため、原点Oから数量xまでの長さに価格Pから需要曲線の縦軸切片までの高さを掛け合わせて、それを2で割った値となります。, 例えば パソコンの例でいえば、パソコンを1台を(追加で)余分に作るコストが3万円だとします。, この追加でかかる費用のことを経済学では限界費用MC(Marginal Cost)と表現します。, パソコンの値段は先ほどと同じく5万円だとすると、この企業は2万円の利益を追加で得られることになります。, 2台目のパソコンを作るには、従業員に残業してもらわなければならなかったので、その分コストが高くなったと考えます。, パソコンの値段を5万円だとすると、2台目のパソコンの生産で企業は1万円の利益を追加で得ることになります。, それぞれの利益の合計が、企業の得る余剰(=生産者余剰)になるので、2万円+1万円の3万円が生産者余剰になります。, この場合も需要曲線と供給曲線の交点ではないP円、x個という組み合わせで生産を行うとして考えてみます。, 企業は自らの利益である利潤を最大にするために限界費用と価格が等しくなる水準で生産を行います。, そのため、価格と生産量の関係を表す供給曲線は限界費用曲線と等しくなります。つまり、供給曲線は限界費用の水準を表す線なんだということです。, 企業は製品1個あたり価格Pの収入を得ることができます。この価格Pから限界費用を引いた残りが企業の得る利益を表す生産者余剰となります。, そのため、生産者が市場で取引することで有利になる分である生産者余剰は価格と供給曲線(と縦軸と生産量を表す縦のライン)の間の部分(台形部分)の面積となります。, なお、供給曲線は限界費用曲線でもあるため、供給曲線の下の部分の面積は限界費用の合計になります。, そして、この限界費用の合計は、生産に連動してかかる費用である可変費用に等しくなります。, 限界費用は生産のたびに追加でかかる費用なので、生産に連動(比例)してかかる費用だといえます。, つまり、生産者余剰は、P円かけるx個で表される企業の収入から可変費用を引いた残りの利益に等しくなります。これは生産者余剰が固定費用の回収に役立てられる利益を表していることを意味します。, グラフでは、数量xにおける需要曲線Dと供給曲線Sの差の部分の長さが上低、価格Pと供給曲線Sの縦軸切片までの長さが下底、原点Oから数量xまでの長さが高さとして計算されます。, これらの消費者余剰と生産者余剰の合計が社会全体の余剰である社会的余剰(総余剰)になります。, ですから、需要曲線と価格(と縦軸)の間の部分の面積(青色の三角形の面積)が消費者余剰となり、価格と供給曲線(と縦軸)の間の部分の面積(赤色の三角形の面積)が生産者余剰になります。, ですから、トータルでは需要曲線と供給曲線(と縦軸)で囲まれた三角形の面積が(社会全体の余剰である)総余剰になります。, 一方で、価格が(需要曲線と供給曲線の交点の価格である)均衡価格ではないケースでは、総余剰は完全競争市場均衡と比べて小さくなってしまいます。, 厚生の損失とは、課税などによって失われてしまった余剰のことを意味しますが、厚生の損失にはいろいろと呼び方があって、死荷重、DWL(Deadweight Loss)、死重的損失、経済余剰の損失ともいいます。, これらは全部同じ意味だと思っておけばいいですが、死荷重や死重的損失はDWL(Deadweight Loss)の直訳ですね。, つまり、均衡価格、均衡数量ではない組み合わせでは、このような死荷重(厚生の損失)が生じてしまうため、総余剰は最大にはならないことになります。, この場合の死荷重の面積は、数量xにおける需要曲線Dと供給曲線Sの差の部分を底辺とし、数量xから完全競争市場均衡における均衡数量までの長さを高さとする三角形の面積として計算されます。. 市場均衡は最大限可能な総余剰(社会最高可能収 益)を社会にもたらすよう潜在的な消費者の間で益)を社会にもたらすよう、潜在的な消費者の間で 消費を割り振り、潜在的な売り手の間で販売機会を 割り振っている 確認してみよう 16 → 消費の再配分は消費者余剰を減らす 17.

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