弓道 残 心 弓手 30

弓道 残 心 弓手 30

2018.05.09 弓道家が「右手を内側に捻って離すとうまく出せない」とわかっていて、せざるをえない理由を解説 理論でスッキリ射法八節:引分~残身 2018.05.09 2019.11.11 takahashi   弓手が弱いというのは、そもそも弓道はバランスで成り立っているのであり、矢をまっすぐに的へ飛ばせばどんな小手先の技術を使うよりはるかに安定した的中を得ることができる。弓を押す力と弦を引く力が均等でなければ、矢は曲がるし勢いも出ない。 (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake), (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-3), (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-4), (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-5), ひねりすぎないようし、弦とかけ溝がしっかりかかる手法として「弓把の中に親指をしっかり入れる」ことを行います。, 高く上げることを意識した場合、「右耳と右ひじが非常に近づく」感覚が得られると思います。, 右ひじの位置が打ち起こし以降変化しません。その結果として、右腕にかかる負担が少なくてすみます。, 当サイト主催の稽古会では、「低い打ち起こし、上押しをかけた大三」を長年実践し続けた結果、肘や肩を痛めた称号者が, 大三を取るときは、上押しをかけて横方向に押すのではなく、斜め上方から押していく方が余計な力みなく動作できることです。, 打ち起こしで上げられるだけ打ち起こしを上げるようにし、脇下の筋肉を上方に伸ばすようにする」「, さらに、拳一個上げる気持ちで右こぶしを上方に上げ、左手を的方向に動かすようにする」の三つを行う. 的中率向上だけではなく、弓の反発力を最大限に身体にかけて、心と身体の鍛錬につなげるためには、「とにかく引き続ける」ことに徹しなければいけません。 次に、良い引き分けをするための実践法について解説していきます。ただ、教本二、三巻は、各先生が個人の見解を述べているだけ� ©Copyright2020 理論弓道:大きく引いて中る射を身に着ける方法.All Rights Reserved. 弓道の射法八節、会に続く第7項目の離れは、会での詰合いから伸合いに移り、心、気が共に充実したところ「彀(やごろ)」で、気合の発動によって体を中心から左右に割り開いて発射させることをいいます。 前膊を内に捻り気味に、弓は照らず、体勢に添い伏さり気味に、肩甲骨から真っ直ぐに拳の先まで伸び合いつつ~高塚範士~, なぜ、このように前膊は少しひねらるようにすると、都合が良いのでしょうか?理由は、少しだけ前膊をひねると弦がかけ溝によくからむからです。, まず、打ち起こしで弓を上げます。その際に、「母指球当たりに体重が乗る」姿勢を取るため、るとき、やや前傾の姿勢をとります。すると、打ち起こしでは「弓も体を平行にするようにする」ため、弓は少し伏せられた状態になります。, すると、弦もほんの少し伏せられています。つまり、妻手の人差し指側に傾くように弦があります。脇正面から見ると、弦は人差し指側に向けてつくため、時計回りに傾くことになります。, この状態で、右ひじのところ少しひねると、前腕が地面と水平に向きます。、つまり、前腕は脇上面から見て反時計回りに動くことになります。言い換えると妻手は弦が傾く方向と逆方向に動くようになります。, このように、弦が人差し指側に傾く時計回りの回転運動と右ひじをひねって前腕を弦方向に動かる反時計回りの回転が合わさるとより、かけ溝に弦がはまるようになります。よって、妻手を引き分けでより覚知することができ、引き分けの軌道を確かに感じることができます。, このように、妻手が内側に向き、弦が外側に動くことで、弦がからみます。弓構え、打ち起こしに比べてより弦がかけ溝にはまるようになるため、大三でしっかり妻手が決まります。, このように妻手にしっかり弦がからむと弦の抵抗力をより強く受けられます。右手拳に力を入れなくても弦がしっかりかけられるため、「右ひじで弦を受ける」感じがよくわかるようになります。, 「正面打ち起こし」からその平面内で左手を的の方へ押し回し、右手は肘から先に弦に引かれるままに左手へ付けてやる気持で、右肘で弦の働きを受け止める ~高木範士 引き分け~, 弦に加わる力を懸け口に応えて、かけの紋所を幾分外側へ張り気味に・・・・肘尻で受けながら矢と直線になる心持で~松井範士~ ©Copyright2020 理論弓道:大きく引いて中る射を身に着ける方法.All Rights Reserved. takahashi, 離れは的中にかかわり、きれいな残心を構築するために大切な動作です。そのために、真っ直ぐ矢を飛ばすための身体の使い方をきちんと勉強する必要があります。, ただし、本を読んで勉強する際に、著者や考え方に注意して読むようにしてください。特に、離れは人によって言っていることが違います。この話している内容の本当の意味や事情を知らないと、間違った身体の使い方をしてしまいます。, 具体例をあげます。離れでは「左右の手を内側に捻ってとにかく離せ」という人と「引き続け結果、右手首がそ外側に回る」と解説される人がいます。これは、話されている人の骨格や引き型を理解すれば、言っていることがわかるようになります。, そして、もう一度言っておきます。「形だけ取り入れて」考えるのはやめましょうね。その具体的な内容について解説していきます。, まず、解剖学的に適切かつ理にかなっているのは「右こぶしを外側に外旋する離れ」です。, 人は腕を伸ばし、体の近くに引きつけていくと、右手が外側に自然に回るように動きます。これは関節にもっとも負担のない動きであり、スムーズに右こぶしを弦からはずすことができます。, というのも、「全ての武道」の動きにこの動きが入っています。空手で突きから右手を戻すとき、剣道や居合で剣を上に振りかざすとき、全ての動きに右手が外側に回る運動が含まれているます。, 私たちが弓道を行う目的は「的にあてるだめ」だけではないですよね。きれいな形で中るという中り以外の目的があるはずです。そのなかに、できるだけ関節に負担のない動きを繰り返し行うことが挙げられます。なぜなら、それが一番効果的に心と体が鍛えられるからです。, つまり、的にあてるための稽古を続けていたら、いつのまにか心と体が落ち着いた状態になっていたという境地にいくことが大切です。, であれば、弓道の動きは生理学的に適切な動きである必要があります。そうすると、右手を内側に捻る動きよりも、引き続けた結果右手が外側に回るような離れが適切です。, 右手をひねる動きは離れ動作に適切といえません。なぜなら、右手を内側にひねると「矢がまっすぐに飛びにくくなる」「弦が腕に中りやすくなる」「弦がきれやすくなる」「矢束一杯弓を引き込めなくなる」といった問題が起こります。, こういう問題が起こる現況は右手首をひねると弦も一緒に捻られるからです。弦は上下にかかるテンションは強いです。しかし、左右に力をいれると簡単に曲がってしまうからです。こうなってしまうから、あらゆる問題が起こりやすくなります。, まず、「腕に当たるけが」これは、右手を内側にひねって弦の上部が腕に近づきます。このまま離せば腕に当たる確率が向上します。矢を離したあと、弦は右こぶしから一寸(15センチ)まで近づくことが、高速度カメラの調査でわかっています(浦上栄範士)。ここで右手をひねってより右腕と右手に弦に近づければ当たります。, 次に、「弦切れ」。弦をひねると弦の上部と下部がねじれます。そうすると、離れて弦が上下に引っ張られたときに捻った部分が一番負担がかかるため、弦切れが発生します。, さらに、「矢がまっすぐに飛ばない」。このように弦の上部と下部がねじれた状態で離すすと、弦によって矢を真っ直ぐに押し出せなくなります。アーチェリーだって二本指で引っ掻ける弦をひねらずにリリースします。なぜなら、そうすることで弦によって矢を真っ直ぐに押し出せるからです。, とどめが「矢束一杯に引き込めない」。これは、右手を内側にひねると右肘が前に出やすくなります。これによって、右肘を後ろに入れられず矢の長さ一杯に引き込めません。加えて、右手をひねると右腕の筋肉が縮み、肩回りの回転機能に影響を与えます。だから、大きくも引けなくなります。, ちなみに、この現象は左腕を内側にひねることによっても起こります。つまり、会に入ってやたら「左腕を雑巾をしぼるようにしなさい」「角見を効かせろ」という人も要注意です。これを行っても弦の上部がねじれるからです。, このように、解剖学的に適切なのは右手首を外側に旋回させる離れ、不適切なのは内側にひねる離れといえます。, しかし、今日の弓道の世界でこれだけ不合理な離れの仕方にも関わらず「右手を内側にひねる離れ」, 解説される人が多くいます。これは、昔右手首を内側にひねるように指導した先生が数名いたからです。, まず、寺嶋範士。弦を上下にひねると弦の上部と下部が稲妻型に捻られて一時的に弦が短くなります。これによって、矢勢が強くなります。そのために右手首をひねるように解説します。次に稲垣先生についても同様に、雑巾を絞るように左右の腕を内側に捻るように指導されます。この二人の先生が、正直「うっゼェな、なに言ってんだよ」と当時は思っていたわけです。, では、彼らの離れの指導が間違っているのでしょうか。そうとも言えないです。なぜなら、この2人は少し特殊事情を持っているからです。, まず、稲垣先生については今の引き方とは違う射型になっています。昔、稲垣先生は右手が右肩におく射法を実践されていましたが、今はほお付を極端に上にしている引き方をしています。, この場合、右手首を捻らないとだめです。そうしないと、両拳の位置がぶれるからです。口割が高すぎる場合、右手首を内側にひねらないと、位置が固定されないためにより矢飛びがぶれるリスクが上がります。, このような理由のために、稲垣先生は左右の腕を捻るように指導されていたと思います。しかし、この引き方で全弓連で稽古したり、審査を受ければ、90%口割が高すぎると言われて、審査を落とされる可能性があります。, 猿腕は腕を伸ばした時に、外側に異常に曲がっている腕をさします。肘が外側に曲がる人は少数で、大部分の人は腕が直線に伸びています。, 参考URL:https://matome.naver.jp/odai/2149899654410010701「猿腕とは」より, 寺嶋範士の会の形を見るとわかる通り、猿腕です。通常、会に入ると、左肘が左拳より少し下がります。, このような肘の形になるのは諸説ありますが、自分が調べてきて一番しっくりきているのが「猿腕の人は一般人より肩関節が後ろ下」についていることです。, 人の肩関節のつき方は前、真ん中、後ろと三パターン存在しており、腕を最大限に左右に伸ばした時、肩関節が前に突き出るのが「前」、でないのが「真ん中」、少しだけ後ろに肩が盛り上がるのが「後ろ」です。, 調べて見ると、猿腕の方を5名中4名が左肩が後ろについていました。そうすると、そのままの状態で会にいたると左肩が後ろに逃げてしまいます。そうすると、左腕が押し負けてしまいます。, であれば、右手首を捻った方が有利です。何故なら、右手首を内側に捻ると自然と左肘が内側に捻られ、左肩が前にでるからです。つまり、猿腕のように肘関節の柔軟性が高い場合は内側に捻った方が、都合が良いです。, では、普通骨格の人は左腕を内側に捻るとどうなるでしょうか。いや、実際行うとわかりますが、左腕ブルブル震えます。, ただ、稲垣先生は口わりが異常に高い射法、寺嶋範士は猿腕の会、二人とも左右の腕を内側に捻らないと位置が安定しない引き方だったため、, 二人の先生は範士の称号を取っています。なので、むやみに反論をすると、「高段者に批判をするのはいかがなものか?」と言われます。, だから、みんな右手首を捻ると離しずらいのをわかってても、何となく辞めれないのです。, なので、明日から自分を第一にしましょう。高段者のいうことが全てではない、はい全てではありません。なので、会での押し方は解剖学で先に考えましょう, 形だけ取り入れて、先生のやり方だけを真似してもうまく行かない可能性があります。いや、ピカソの絵を表面でいくらパクってもピカソにはなれませんでしょ。そこんとこ気をつけて勉強してみてください。, 弓の引き方、古くの弓道文献、用語の意味の解説、コミュニティ運営、弓道における関節の痛みの治療、技術や実力を向上させる練習法, 当サイトの弓の引き方を書籍にまとめました。弓道の実力を伸ばすために必要な理論を学べます。. Copyright (C) 2020 弓道が上達する練習方法 All Rights Reserved. 弓道の射法八節、会に続く第7項目の離れは、会での詰合いから伸合いに移り、心、気が共に充実したところ「彀(やごろ)」で、気合の発動によって体を中心から左右に割り開いて発射させることをいいます。 弓道の上達を目指して、より自・・・ takahashi, 「矢の長さいっぱい引く引き分け」を続けていけば、弓を引く技術が向上していくことは、前の記事「良い引き分けを範士の言葉から定義する」より解説しました。的中率向上だけではなく、弓の反発力を最大限に身体にかけて、心と身体の鍛錬につなげるためには、「とにかく引き続ける」ことに徹しなければいけません。, 次に、良い引き分けをするための実践法について解説していきます。ただ、教本二、三巻は、各先生が個人の見解を述べているだけで、「じゃあ、何をやればいいの」ということがわかりません。そこで、教本の中から、「良い引き分け」を実践するために必要なことを解説していきます。, ①範士の先生の言葉から、技術が伸びる引き分けを定義する              (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake), ②技術が加速度的に伸びる大三を取る3つのポイント    *ここの記事を読んでいます                   (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-2), ③矢の長さいっぱい引くための右こぶしの働きをまとめる               (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-3), ④ 左腕を軽く曲げると弓が押しやすくなり、引きやすくなる                 (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-4), ⑤ 合理的に楽に弓を引くための呼吸の話                                                                     (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-5), まず、良い引き分けを実践するためには、大三での両腕の状態が大切です。大三とは、打ち起こしの構えから、矢の長さ約半分位押し分ける動作のことです。大三を取るときは、できるだけ両腕の筋肉に緊張や張りがないようにしてください。, なぜなら、大三で筋肉が緊張すると、引き分けで弓を押し開くための力が低下するからです。, 筋肉は、一度縮んでしまうと、次の過程では活用されません。つまり、大きく弓を開くためには、引き分けの手前でできるだけ「腕はリラックスさせる」ようにしないといけません。, 実際に、阿波研造の弟子として教本にも記載されている「神永範士」も腕に柔軟性を持たせることの重要性を説いています。, これから弾力体の弓を働かせるのであるから、体も弾力性を保つことが肝要で、中力のとき前膊が硬直せず柔軟にし ~神永範士~, では、両腕に力みなく大三を取る手法について解説していきます。そのためのポイントについて解説していきます。, ・打ち起こしで上げられるだけ打ち起こしを上げるようにし、脇下の筋肉を上方に伸ばすようにする, ・さらに、拳一個上げる気持ちで右こぶしを上方に上げ、左手を的方向に動かすようにする, 次のように動かすことで大三で両腕の無駄な力みがかなり軽減されて、取ることができます。, まず、手首や肘先にはよけいなひねりがないようにします。少なくとも、故意に「右ひじをひねる」ということはしないようにしてください。, 手首をひねることによるメリットとして、「かけ溝にしっかり弦が引っ掛かる」ことが挙げられます。しかし、短所として、手首をひねることで、腕の筋肉が力んでしまうことです。範士の言葉の中でも、「手首をひねることの弊害」を説明されているように、できるだけ右手首はひねりすぎないようにしてください。, 右ひじをひねりすぎると、左手の拇指へ弓が固く強く当たって角見の働きを害するから、右ひじのひねりはあくまで軽くやわらかく弾力を保って ~神永範士~, 肘尻をそのままにして手首だけの所作で位置を替えると、矢を押し出したり、またはしがんだりする~松井範士~, そして、ひねりすぎないようし、弦とかけ溝がしっかりかかる手法として「弓把の中に親指をしっかり入れる」ことを行います。親指が弓把に対して、45度の角度で差し込み、その状態で弓を打ち起こします。ここから大三を取れば、腕に力みなく大三を取ることができます。, 次に、打ち起こしをする際は、できるだけ高く上げるようにしてください。実際に行えばわかりますが、大三動作は両こぶしが近い場合の方が、遠い場合に比べて取りやすいからです。, これは日常生活でも同じことがいえます。パソコン作業をしているとき、もしもパソコンと体を遠く離して作業したとします。すると、背筋が丸くなりやすく、腕や肩がしんどくなります。反対に、パソコンに体を近づけて作業をすると、背筋は伸ばしやすく、肩の負担も減ります。これと大三動作における腕の動きは同じです。, できるだけ、道具に対して近くなるほど、次の大三は取りやすくなります。目安として、高く上げることを意識した場合、「右耳と右ひじが非常に近づく」感覚が得られると思います。高く上げて、右耳と右ひじが「近くなる」感覚が得られたら、そこから大三を取るようにしてください。, 最後に、具体的な大三の取り方についてです。大三を取るときは、弓手を入れていくときの「軌道」が非常に大切となります。できるだけ両手首をひねらないように大三動作を取るのが大切です。具体的には、両こぶしを斜め上方に上げながら、弓手を的方向に動かしていきます。, これは、二つの動きを合わせることで、自然とそのような動きになるのがわかります。まず、打ち起こし動作を行います。打ち起こしで弓を上げたら、横方向に拳一個動かすようにしてください(A)。, このA,Bの運動を二つ同時に合わせて行うようにしてください。すると、拳が斜め上方に動きながら、大三が取れます。, まず、打ち起こしを高く上げると、両こぶしと両肘によってできる平面があります。この平面上に沿って拳を動かすようにすれば、両腕の無駄な動きが少なくなります。この平面上で大三を取ると、両腕は「伸ばす」ように力が働くからです。, しかし、平面上から両こぶしを拳を上げたり下げたりすると、「腕自体を上げる・下げる運動」が入ってしまいます。この動きが、大三動作においては無駄な動きになってしまい、筋肉の力みになってしまいます。もしくは、スムーズに大三動作を取ることができなくなり、弓を引く動作に集中できないといった問題が起こります。, そこで、先ほどのように、「両こぶしが斜め上方」を通るように大三を取るとします。すると、右ひじの位置が打ち起こし以降変化しません。その結果として、右腕にかかる負担が少なくてすみます。, 加えて、弓手も打ち起こしから、「斜め上方」に押したとします。「斜め上方」に大三を取るとしたら、左こぶしの位置は正面から見て「斜め上」に動きます。このように動くと、左腕が「肩ー腕の平面上」を通るため、左腕の負担が少ないです。加えて、左手首を外側に曲げる動きが少なくてすみます。, そして、誤解しやすいのが、両こぶしの高さをその位置から変えないで大三動作を取ることです。このように、大三を取ると、両腕に余計な動きが発生しません。しかし、手首に余計な動きが入ります。両こぶしの高さを変えないで、大三動作を取ると、左手首が外側に曲げる動きが出てしまいます。すると、左手首を外側に曲げた動きになりやすいです。, すると、弓手に力がこもりやすいです。実際に、このように左手首を外側に曲げると、指に力が入りやすく、左こぶしが力みが出やすいです。そのため、次の引き分け動作で弓を押し続けることができなくなってしまいます。, つまり、大三動作では、左腕と左こぶしに力が入らないようにしないといけません。「左腕が上や下に動かないようにする」「左手の親指の付け根、指、手首に何らかの圧力がかかっていない」ように大三を取らないといけません。そのため、高木範士は引き分けの動作では、両肩と両腕によってできた平面上に引き分け動作を入れていくのが大切と説きます。, 教本二巻の高木範士は、引き分け動作を行うためには、両肩と両肘の二か所によってなす平面上に拳を動かすようにするように解説しています。, 打ち起こししたときの高さは、……両肩の上骨を結ぶ線と、会のときの矢の二線を結ぶ平面の延長上が、その目標として適当と考えられる  ~高木範士 打ち起こしより~, 「正面打ち起こし」からその平面内で左手を的の方に押し回し、右手は肘から先を弦を引かれるままに左手を付けてやる気持ちで、右ひじで弦の働きを受け止める ~ 高木範士 引き分けより~, もし、肩と両腕の線からずれてしますと、両腕に余計な動きが入ってしまうため、筋肉に力みが出てしまいます。そのため、大三を取る際の左手首は最も負担が少ないような動きを理解するようにしてください。, 上記したように大三動作をとれば、両腕に力みなく大三を取ることができます。次に、大三における適切な形について少し考えていきましょう。, 適切に大三を取ると、前膊が水平になります。打ち起こしで弓を高く上げ、肘の角度が45度に向けます。すると、右の前腕(肘から手首までの部分)は内側にひねられるように動きます。, ただ、注意していただきたいことは、これは大三における右ひじの向き、骨格上自然とそうなるのであって、自分でひねるわけではないことです。自分で右ひじをひねろうとすると、右手首だけでなく、弓手にも悪い影響が出てしまうのは、先ほどお話しした通りです。注意してください。, 実際に、範士の先生の言葉をよく見ると「ひねり気味」や「少しひねる」など、「ひねる動作」を強調しておりません。あくまで動作中に、自然とひねられることを説明しています。, 右肘から先は「弓構え」「打ち起こし」のときとは異なって、前ぱくの二骨(橈骨、尺骨)のなす面がほぼ水平になるように肘のところで少しひねる~高木範士~

盛岡市 栄養士 採用 4, ユン ジュヒ 画像 5, 踊る大捜査線 キャスト 脇役 13, 示指 Mp関節 痛み 8, ベース 難しい曲 邦楽 18, キスマイ ブサイク 8月29日 7, 柳原可奈子 カラオケ バトル 復帰 13, Zzr1400 マレーシア仕様 スペック 6, 東工 大 助教 年俸 4, ガーミン 比較 Vivo 4, 原爆落ちろカープ 本人 特定 48, 仮想 ディスク マネージャー 存在 しない デバイスを指定 し 4, Ffbe 幻影戦争 進め方 6, 仮面ライダー バルカン スーツアクター 5, 8888 エンジェルナンバー 金運 5, Amazonアカウント 名前 フリガナ 6, 縁下力 夢小説 裏 52, キンプリ ピアス 事情 31, おさむちゃん ザ ぼんち 4, 自立 できない 人間 9, ジャングルブック 実写 続編 10, 代々木上原 中目黒 どっち 35, Tiktok 健太 本名 16, 仁 田之助 初音 関係 9, 乃木坂 ヒット祈願 回数 5, 信長 協奏曲 ドラマ 見逃し 9, Nec 給料 安い 4, 明るい イメージ 単語 6, Bts 花様年華 アルバム 21, ハイキュー 春高 梟谷 結果 41, ジャス ティー 売れる もの 10, Fラン 就職 知恵袋 56, Kddi Wvs 帯域保証 11, マツコ 村上 なんj 5, 部屋 電子音 ピッ 13, パイプたばこ 個人輸入 関税 10,