日本 布教 難しい 8

日本 布教 難しい 8

1643年中国より天主教(キリスト教)伝来 檀信徒が寺院に求めるものは仏教の教義の側面のニーズは低く、葬祭の関係性の需要が不即不離の状態で残っていると見られています。これを「葬式仏教」といいます。, しかし近年では、人口の都市集中化が進み、農村部の人口移動などによって寺院の経営が成り立たなくなっています。人々の寺院離れが進み、葬儀業者が一括して葬祭儀礼を請け負って、その一切を手配する利便性と機能的な経済性が評価されています。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

そのため現在では、長老派とペンテコステ派の勢力が逆転してしまっています。

 ”Nenhumas destas nove seitas falam na criação do mundo nem das almas. イスラム国と世界中のテロ事件 他の少数派のグループのこと?

 “日本人にあって我々キリシタンの人々にないことが1つある。それはたとえ身分の高い者が、いくら貧しくとも金持ちと同じように尊敬されるのである。これは我々のようなキリシタンの人々にはみられない現象である。身分の高い人はいくら財産を獲得できようとも他の身分の人とは結婚はしない。なぜなら、身分の低い者と結婚をすることは彼らが自らの名誉を失うことにつながるからである。つまり、日本人は何よりも名誉を大きく重視するのである。”, [史料3] みんなに悩み相談をするように、彼女にも自分の心を思いっきりぶつけてみてください。

彼は酷い罪を発明し、教えた。したがって、彼は肉体になった悪魔、または悪魔の姿になった人である。(彼は)この土地(日本)で、中国の文字(漢字)と混じって使う、新しい文字(仮名)を発明した”, [史料40]でもヴィレラは、空海を「肉体になった悪魔」というような厳しい視点から述べた。そして、仮名が弘法大師によって作られたとも指摘した。宣教師の沢山の書簡の中でも、ヴィレラの執筆したものが、仏教に対する批判が一番鋭かったとはっきり分かる。

 “(中略)この宗派から、アマンブシスという僧侶がいて、玉の付いた帯を肩にかけている。彼らは直接に印を結んで悪魔を崇拝し、7日間、悪魔が見えるまで、何も食べずに大変な苦行を行う。”, [史料34]は、コスメ宣教師が、1561年10月8日にジエゴ・ライネズに宛てた書簡である。そこでは、真言宗による宇宙と万物の創造主大日如来とその崇拝を描写し、[史料35]ではガゴ宣教師が次の年の1562年12月10日に、ポルトガルの宣教師達宛ての書簡で、山伏の修行を詳しく述べている。これらの書簡には「悪魔」が記されており、当時のキリスト教徒の先入観がはっきり分かる。, [史料36]   このままでは麻薬の乱用で国家は破たんする.

Sao muito grandes freicheiros.  “長い年月とともに“シナ”から文字がやって来た。そして初めての書物も“シナ”からやってきた。その本からいくつかの漢字が抜き出され、分かりやすい文字が作られた。“魔法”や呪術の本も、そして薬の作り方が記載された本も“シナ”からやってきた。”, [史料26]

  それに儒教という下地があります。  “ A lei que deixou chama-se Xingomju.  “Nos custumes da adoracao e en todo o mais he tam diferente este Japao da China como do ceo a terra estando tao perto e vindo de la as ceitas.  “Los que adoram el sol y la luna adoran tambien un idolo a quien llaman Denix, el qual pintan com tres cabecas, y dizen que es la fuerca del sol y la luna y de los elementos.

No tienen mas que uma muger.

ありきたりですが、気になるのでよろしくお願いします。もともと仏教だから、といった紋切り型の理由ではやはり説明できそうに思えません。まず、韓国の爆発的な普及、台湾や中国など。日本人はキリスト教の福音活動の話を聞こうともせ

 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。

Estes quando se querem agraduar dos sanctos fazem grandes penitencias, scilicet, estao em pe sem dormir, e comem muito pouquo, e asi estao pregando.  ここで、この点についてさらに考察を深めるために宣教師らによる日本と中国の比較を行った記述に注目したい。, [史料25]

  キリスト教は、形而下学は凄いが、形而上学は子供みたいだ。 そこで、いつから朝鮮(李氏朝鮮時代)にキリスト教が入ったのか、山川出版の年表で調べてみました。それは意外なことに日本より遅く、また、展開も日本の後追いのような感じです。以下、抜粋してみました。

1613年に家康は「切支丹禁教令(慶長の禁教令)を出して、①宣教師の追放、②切支丹寺院の破壊、③布教の禁止を行う弾圧を始めました。, 実は、高度な宗教である大乗仏教が流布された日本や、厳しい上座部仏教が流布された東南アジア諸国ではキリスト教の布教は順調ではありませんでした。人々や国土の全体に仏教思想の精神風土が形成されており、異教の神を受け入れる社会風土や精神的な下地がなかったのです。, 今日でも日本人をキリスト教徒に改宗させることは至難の業です。日本は世界的にキリスト教の布教が難しい国で僅かにわずか0.5パーセント未満の信徒しかいません。宣教師が布教の意欲を失うことから「宣教師の墓場」と言われています。ローマ法王も認めざるを得ないほどに布教に困難を極める不思議な国です。, 宣教師の仕事は、神の言葉を布教する前に、人々の目を振り向かせる努力が必要でした。大名領主層には貿易の実利を説き、一般大衆には医療や介護の分野で徹底した奉仕活動をして警戒心を解いていきました。見たことがない社会奉仕活動を見せて感動させ、仏教や神道に不満を持つ人々を拾い集めましたが、仏教寺院や神社には不満を持つ人々を納得させる努力が不足していたのです。, 1587年の豊臣秀吉の伴天連追放令は布教の規制でしたが、徳川政権はキリスト教の布教だけでなく信仰そのものを禁止するという質的な変化に特徴があります。幕府の過酷な禁止政策により、ポルトガル人のイエズス会宣教師クリストファン・フェレイラやイタリア人のイエズス会宣教師ジュゼッペ・キアラの棄教(転ぶ)がありました。, 1616年には秀忠が「伴天連宗門禁教令(元和禁教令)」を制定して①キリスト教の厳禁、②外国商船の入港を長崎・平戸に限定、③棄教に応じない信者に対する弾圧・迫害を行い、日本人の海外渡航と出入国を禁止しました。, キリスト教の禁止の理由は、「日本が神国と考えられてきたこと」「主従の誓約や紛争関係の解決のための誓約」が神仏への起請文を取り交わすという形式で担保されてきた長い歴史があったからだと考えられています。, 人と人が約束を交わすとき、その実行内容を明らかにして神仏に誓うことは当時の日本人にはとても重い約束事でした。自分の信仰する神祇から霊紙、例えば熊野三社で配布した烏の絵を図案化した熊野牛王宝印の誓紙は有名ですが、その誓紙に神仏名を列挙して約束事を書き入れる証文は、決して破ってはならない神聖な約束事と考えられていました。, 神祇の誓紙に書いた内容は、神祇の頂点に立つ皇祖神・天照大神やこの祭祀者である天皇の存在に係わる重大な問題を含むものでした。

(…)”, (日本語翻訳)  “Hes gente que nu sufre injurias ningumas ni palabras dichas con desprecio. ところが、キリスト教では、誓約に神仏の名をかけることを認めない原則論がありました。異教の神から神国を護るために切支丹を追放しなければならないと考える必然性があったのです。, 当初、家康はキリスト教の弾圧政策はポルトガルを刺激し交易の実利を失うデメリットがあると考え躊躇していました。ところが、カトリックと対立する新教国のオランダが、キリスト教の布教を前提にしない貿易も可能とする考えを示したことから、キリスト教の禁止の断行を決意しました。  “Antigamente os bonzos e bonzas que nao guardavao os cinquo mandamentos matavao-os. 1866年宣教師殺害, キリスト教大弾圧 宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、私自身キリスト教系の学校に通っていた為、なじみが全く無いわけではありません。特にキリスト教に対する偏見などもありません。  “ここから日本に関する経験を述べる。まず、今まであらゆる民族の人々と話してきたが、日本人こそ一番良い発見であった。キリスト教以外の宗教を信仰する民族の中で日本人に勝てる他の民族はいない。なぜなら、彼らの話し方はとても丁寧だし、そのほとんどが悪気のない優しい人々であり、名誉の重んじた素晴らしい人々である。何よりも名誉を大事にする。彼らのほとんどが貧しい人々である。たとえ身分の高い人が貧しくても、身分の低い人に軽蔑はされないのである。”, [史料2] Hum dos preceitos e que adorem ao diabo, e quem as particularidades de sua vida souber nao crera senao ser ele o mesmo diabo em carne.Deixou certas palavras escritas com as quais metem o diabo em os corpos de qualquer pecoa,e ali lhes responde o que perguntao.”, (日本語翻訳) 

・お酒・たばこOK

こうした日本人の武器に対する姿勢については、バルタザール・ガゴも次のように書き残している。, [史料8] それまでも、長老派を中心とした教会が入っていましたが、朝鮮戦争後、アメリカの福音派(とくにペンテコステ派)が、貧困者に食料を配る事を積極的に行い、勢力をつけました。 "ってどういう意味??", 「除霊 神社」に関するQ&A: 新築して引越しして以来、悪い事が重なってます, 「宗教 中国」に関するQ&A: 何故蓮舫のような純粋な日本人ではない輩が偉そうに国会議員として跋扈しているのか教えて下さい。, 「英語 占い」に関するQ&A: 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?, こんにちは  “彼らには主に2つのことを大事にする。1つは名誉。もう1つが武器である。(中略)彼らは武器をとても大事する。もし誰かが通行の際に気をつけずに他人の鞘の鐺や柄に触れてしまったならば、何歩か後ずさりして自分のぶつかったところに触れて、自らの手と頭を1、2回そえるのである。他人の刀に触れた場合、この行為によって解決できる。”, [史料9]  “Los moradores della es gente belicosa.  “ 日本に住んでいる人々はとても好戦的である。偶像などよりも名誉のほうを大事にする。もし名誉を失った場合には自決する者が多い。名誉のために死を選ぶのである。名誉のために悪い態度や犯罪を決して行うことはなく、親を大事にして、友人にもとても忠実である。”, [史料10]は1551年9月29日にゴアに滞在する宣教師たちへ、そして[史料11]は1561年10月8日に当時のイエズス会総長ディエゴ・ライネスへ宛てられた書簡である。トーレスも同様に当時の日本人の勇敢さや自尊心について極めて高く評価しており、彼らの武器に対する信頼の高さについても感心している。日本の若者たちが、13歳から長短2本の刀を帯刀し、同時に大変巧みに弓矢を扱うことを世界的にみて非常に高い水準にあることを強調している。当時の日本人がもっていた武器に関する高い技術について、世界中で最も優れていると評価したトーレスの視点も非常に興味深い。また、彼らの性格として、非常に好戦的であり何よりもまず名誉に絶対の価値を置いていたことを紹介している。彼らがもし名誉を失った場合には自決、つまり切腹によって自ら名誉のために死を選ぶ行為がトーレスにとっては大変衝撃的であったのだろう。この日本人の名誉を重んじる行為こそが、彼らの間で悪態や犯罪の抑止、親への忠孝や友への忠誠の基盤となっていたという評価も当時の日本人の意識を知る上では非常に興味深い。, 次に、以上の書簡の中でも指摘されていた日本人の間での犯罪抑止、つまり、当時の日本における法規範について、宣教師たちの目にはどのように映っただろうか。以下に当時の日本の犯罪の様子とそれに対する規範意識について詳しくみたい。, まず、フランシスコ・ザビエルによる書簡の中から注目したのが、次の[史料12][史料13]である。, [史料12]

私の知人の生活を見ると、、、 私は、このようなカトリックのある意味での「いい加減さ」が大好きで、更に図に乗り、他宗教(仏教・神道・・・)に対しても寛容で親近感を持つ者です。質問者様は、こういった態度を「日本のキリスト教徒に疑惑を持っています。」とおっしゃりたいのでしょうか? E outras cousas mui maas fazem em secreto e em publico.”, (日本語訳)  “ 日本人は勇敢で自尊心が高くとても武器を信用している。若者たちは13歳から刀剣と短刀を脱がずにずっと帯に差している。この世の中で私が見てきた中では一番上手な弓矢使いであるといえる。世界においてこのような男たちはめったにいない。”, [史料11] Seminar No.5 Es gente pobre en general, y la pobreza entre fidalgos y los que lo no son no la tienen por afrenta.”, (日本語訳)

苗字や家紋は封建時代の日本では庶民には許されない貴族・武士層の挌式でした。他にも、門構え、家・屋敷の構造、玄関式台、瓦屋根、床の間、畳、唐紙障子、履物などは身分挌式を表すシンボルです。, 韓国(北も同様)では族譜(家系図)の偽造が頻繁に行われました。韓国は族譜を持つ両班が身分制度の支配者として庶民を一方的に虐待できるくにでした。朝鮮は収奪の対象にされた庶民が無気力になって労働意欲を失いましたが、その反動で族譜を偽造して身分を詐称することが頻繁に行われました。人権意識が軽く、両班の不正が横行した韓国社会では奴婢(奴隷)や白丁(ペクチョン=下層民)は生きる望みを失った人々でした。, 朝鮮は、千年以上も中国の属国として虐げられた国でした。日清戦争で勝利した日本が清国から独立させて近代国家の基盤を築いた国です。朝鮮人には近代国家を作る能力も資力もありませんでした。現代の韓国の歴史教科書ではこの事実が隠されています。戦後に韓国が作った歴史教科書は韓国人が望んだ歴史ファンタジーで覆い尽くされています。韓国人は自国の歴史を語る基礎能力を持っていません。韓国政府が隠してきたからです。日本人は、韓国人とは(決定的に)同一の歴史観を語ることが不可能と考えられます。, 儒教思想を信奉した李氏朝鮮は、自ら働かず庶民の生産物を身分によって強奪する両班が支配する国でした。日本の江戸時代の身分制度に比較しても庶民の権利が著しく毀損された封建社会でした。朝鮮では、意欲のある被差別民は身分詐称を行わなければ生きていけない社会環境にあったのです。族譜は売官と族譜(家系図)の売買、および偽造系図の売買という方法で行われましたが、日本統治下の朝鮮では、一割程度であった両班が5割に増え、5割もあった被差別民が1割程度に激減した都市が出現していました。族譜が偽造された証拠です。, 朝鮮半島では、族譜を持つことが両班の証しですが、族譜が作成されたのは15世紀~16世紀頃です。族譜は先祖を飾る(名のある氏族に繋げる)捏造だらけであったと考えられています。朝鮮の歴代王朝は、北方系の諸民族が武力を持って大量に侵入、南下して朝鮮半島を支配して建国した国ですから、まともな族譜が作れるはずがないと考えられています。ほとんどの韓国人の族譜は偽物です。特に朝鮮半島から逃げてきた在日韓国人、朝鮮人が両班の族譜を持つことなどありえず、本物の両班は儒教思想に従順なプライドを持つところから、朝鮮半島に留まらせたと考えられます。, 日本の先祖探しは、家紋や過去帳からでは探すことはできません。寺院の過去帳でも、手掛かりとなる苗字の記載が無いので探すことはできません。運よく探すことができる家系でもせいぜい寺請制度、寺檀制度の以降のことです。   神と対置して悪魔というが、善悪など時と場合に 統一原理、エホバの証人、モルモン教は、現在のキリスト教徒にとって、3大異端とされています。, こんにちは。 ・卒           659,074

日本ではなぜキリスト教などの一神教が広まらないのでしょうか? よろしくお願いします!, 1,キリスト教はいわば砂漠から産まれた宗教です。 4.ローマ帝国は特に2世紀から、キリスト教を弾圧していました。が、当時のキリスト教徒の多くは、もともと苦しい生活を強いられていたので、この世にあまり未練がありません。「殉教すれば天国に行ける」と信じていますから、なおさらです。苛酷な弾圧にも耐える人々の姿は感動的なので、「これは何か、すごい教えなのかもしれない」と思う人も出てきます。つまり皮肉なことに、弾圧がかえって信者を増やすというケースもありました。, 大宗教になった理由は要するに、「ローマ帝国が国教にしたから」です。ヨーロッパ全土を支配する世界帝国が、キリスト教以外を禁じたのですから、信者が増えるのは当然です。 ・樺太人員        2,358 ・皇族              29+3☆      ☆(今上天皇、皇后、皇太后) E tambem lhes dao a entender que qualquer alma que levar a sedula dos padres deste mundo pera outro, os demonios a deixarao passar sem lhe fazer algum dano.E estas cedulas custao muito dinheiro, e os mais dos seculares, antes que morrao, as tomao.”, (日本語訳) ではなぜローマ帝国がキリスト教を選んだかと言えば、「一神教だから」です。ローマ帝国は広大な領土をもっており、文化や宗教も多様です。これを1つの国としてまとめるには、土着の宗教を根こそぎ否定して、唯一神への信仰を押しつけるのが手っとり早いです。

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