終業報告 メール テレワーク 22

終業報告 メール テレワーク 22

日本テレワーク協会は、テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与して参ります。テレワークによる情報通信技術を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が、社員の働きやすい環境整備を実現すると共に、企業革新・企業成長を可能とさせることが出来ます。 ○○です。 つきましては、デモ機の仕様書を添付いたしますので、内容をご確認ください。 ・◯◯のデータ出しに関しては現在進行中です。 無料で読めるメルマガの登録はこちらから。 特段の問題は発生しておりませんが、引き続き気を引き締めて取り組んでまいります。 ◯◯部 ◯◯ ・当プロジェクトの一つ目の課題であったデモ機は無事に完成 ●添付ファイル ────────────────── お疲れ様です。 ────────────────── プライバシーポリシーに同意の上、登録してください。, データ入力・資料作成・ソフトウェア開発・プログラミング・デザイン・ライティング・調査・分析, これらにかかる費用を誰が負担するか、あらかじめ決めておかなければなりません。従業員の負担とするのであれば、就業規則に規定することが必要です。, 会社は、労働者の労働日ごとに始業時間・終業時間を把握しなければなりません。そのため、テレワークを行う社員には、何らかの方法で始業時間・終業時間の報告を求めることになります。, 所定労働時間は8時間なのに、業務に9時間かかる場合は、通常必要となる時間(9時間)が「みなし労働時間」となります。, VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン(平成14年4月5日付基発第0405001号), 使用者は、労働者がこのガイドラインの内容を適切に実施できるよう必要なアドバイスなどを行わなければなりません。, https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/18689.html, 使用者の指示により使用するパソコンが常時通信可能な状態となっていないこと(上司などが業務指示を行うことができない、いわゆる「即レス」を求められる状態でない、上司からの指示に備えて待機する必要がないなど), その他労働者の健康保持増進を図るため必要な措置を継続的かつ計画的に講ずること   など. 特に、緊急性のある事項や重要な事項については、上司の印象に残りやすいように少し強調した表現を用いるとよいでしょう。, ○○営業部 ○○ 部長 テレワーク社員を含めたコミュニケーションを円滑に行うには、メールや電話だけでは限界があります。 社員間のストレスない連携のために、タイムリーでスピーディな会話が可能なチャットツールや、離れていても顔を見ながらミーティングができるWEB会議ツールの導入が有効です。

新年度は新しい業務が発生したり、環境が変わったりと何かと忙しいものです。 従業員の大事な時間を無駄にしないためにも、新入社員の歓迎会開催メールは簡潔かつ、気持ちの良いものにする工夫が必要です。 まず、 …, 社内の改善案をメール際は送信先が上司や上層部になるので、ただの不平不満だと捉えられないように文章表現には十分に注意をしましょう。 指摘する改善点のどのような点がマイナス面になっているのか明確にし、改善 …, 会社で開催されるイベント案内のメールは情報に誤りがないかどうか送信する前にかならず確認しましょう。 メールには概要や場所、日時、参加方法や辞退方法などを意識して書くと必要な情報を漏れなく伝えられます。 …, プロジェクトにかかわった以上、社内外にわたってお世話になった方は多くいるものです。 離任する際は、まずは感謝を伝えることは大切です。 次にどのようなシーンで一緒に仕事をすることになるかわからないので、 …, 新年会を開催する案内メールを送るときには、件名を見ただけで内容がすぐに理解できるようにすることが大切です。 そして、宛名を書いた後には通常の挨拶文ではなく、新年の挨拶を添えるようにしましょう。 また、 …, 新入社員が入社したときに開かれる歓迎会は、新入社員が1日も早く職場に馴染むためには大切なことです。 社内のメールで歓迎会のお知らせする際には、件名で歓迎会の案内メールだとわかるようにして、日時や会場な …, ・ビジネスメールですので、まず最初に結論を簡潔に記載し、その後で具体的な状況や自らの意見・考えなどを付加的に記載するようにしましょう。, ・緊急性、重要性の高い情報については、上司の印象に残りやすいように改行したり、かぎ括弧で括るなどして強調するとよいでしょう。, ・事実と意見が混在しないように、両者は分けて記載する必要があります。事実が正確に伝わらないと、せっかく報告したにもかかわらず、自らの評価を下げることになりかねません。. 他部から加わってもらっているプロジェクトメンバーの奮闘もあり、ここまでは予定通り順調に進捗しております。 ここではコピペでそのまま使える「社内向けの報告メールの例文集・メールテンプレート」のビジネスメールをまとめました。シチュエーションごとにまとめましたので、メールを書く際の参考にどうぞ。 東京大学理科Ⅰ類と名古屋大学情報工学科に在籍していた工学部出身者であり、正確な事実分析と、緻密な論理展開を武器にしている。2019年には岐阜県社会保険労務士会の研修において講師を担当した。, 弁護士法人フルサポートは労働問題とITに強い弁護士事務所です。名古屋・岐阜を中心に、東海エリアの企業をフルサポートしています。, 2021年4月より改正高年齢雇用安定法が施行されます。同法は、労働者に対して70歳までの就業機会の確保をするために…, 平成25年4月1日より、「無期転換ルール」が始まりました。これは、有期雇用労働者が、5年間同じ会社で働いた後に…, 同一労働同一賃金に関する最高裁判例が、先日の10月12日と14日に、ついに出ました。 以下には、速報として、判決の…, 契約書の中身と効力は 契約書が重要であることは,企業の経営者ならばよくご存じでしょう。顧問弁護士にとって重要…, コロナ禍の中で売上げが落ちた顧問先の企業から,ボーナスの減額・不支給とすることはできるかという相談を受ける…, 工場や工事現場においては、機械音および作業音などがつきものであり、業務を遂行する上で「騒音」は避けては通れ…, 令和元年12月27日に改正育児・介護休業法施行規則及び改正指針が公布・告示されました。この改正により、令和…, 2000年代以降、粉飾決算や自動車のリコール隠し、食品産地偽装、インサイダー取引など、大企業を中心に企業の不祥…, 同一労働同一賃金の適用はいつから? 2020年の4月から派遣社員に対しての「同一労働同一賃金」が施行されまし…, 会社の業績が落ち込んだときの人員削減の手法として「整理解雇」があります。経営者として辛い判断であっても、会…, 2021年4月より改正高年齢雇用安定法が施行されます。同法は、労働者に対して70歳までの就業機会の確保…, 平成25年4月1日より、「無期転換ルール」が始まりました。これは、有期雇用労働者が、5年間同じ会社…, 同一労働同一賃金に関する最高裁判例が、先日の10月12日と14日に、ついに出ました。 以下には、速報と…, コロナ禍の中で売上げが落ちた顧問先の企業から,ボーナスの減額・不支給とすることはできるかという…, 令和元年12月27日に改正育児・介護休業法施行規則及び改正指針が公布・告示されました。この改正…, 法律や話題のニュースを弁護士の視点で解説。 ・◯◯は先方からの返信待ちなので、返信が来ましたら着手します。 Copyright©ビジネスで使う文例集 | テンプレートワークス,2020All Rights Reserved. 課題と対策:◯◯は保留事項を早めに決定させる お疲れ様です。 —————————— そのため、テレワークを行う社員には、何らかの方法で始業時間・終業時間の報告を求めることになります。 具体的には、メールや電話、打刻のできる勤怠管理システムなどを利用するとよいでしょう。 テレワーク時は、日々の勤務時間の報告ばかりに目が行きがちですが、トラブルや課題等が発生したときにも、すぐに報告することを心掛けてください。 連絡のポイント テレワーク時の連絡の方法は、メール等の文字情報が中心になりがちです。 は、一般的にテレワーク勤務以外の従業員と異なった勤務管理(メール報告・日報報告等) をすることになりますからルール化が必要になります。 テレワーク導入にあたって必要なルールは画一的なものでなく、導入企業におけるテ ◯◯株式会社 無料メルマガの登録はこちら。 https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/18689.html>, 業務の棚卸しをして、どの業務でテレワークができるかを調査します。テレワークに向いているのは、一人で完結できる業務や会社の外でも進められる業務、セキュリティ上問題のない業務などがあります。具体的には、データ入力・資料作成・ソフトウェア開発・プログラミング・デザイン・ライティング・調査・分析といった業務があてはまるでしょう。営業職でも、営業日報入力やプレゼン資料作成などの事務作業ならテレワークに十分対応できます。, 社員がテレワークを行うには、パソコンなどのIT機器やネットワーク環境・インターネットセキュリティの構築が不可欠です。これらにかかる費用を誰が負担するか、あらかじめ決めておかなければなりません。従業員の負担とするのであれば、就業規則に規定することが必要です。, 派遣社員とは雇用関係がないため、派遣社員はそのままではテレワークを適用できません。労働者派遣契約には派遣先企業しか就業場所として特定されていないことがほとんどです。そのため、派遣先企業と派遣元企業とで協議を行い、テレワークに関する合意をすることが必要です。, 「テレワークの社員は仕事ぶりが見えないので評価をしづらい」という意見もあるかと思いますが、テレワーク利用者と通常勤務の社員とで評価に差をつけることは好ましくありません。あくまで両者とも、公正・公平な人事評価を行いましょう。そのためには、上司と部下で意識してコミュニケーションをとり、テレワーク利用者の出している成果を的確に把握することが必要です。またビジネスチャットなどを通じて対応の速さなどを評価するのも評価方法のひとつです。, 上記のようなことを決めたら、テレワーク導入に向けた教育・研修を行います。教育・研修は、テレワークの目的や必要性、テレワークの実施体制、テレワークに必要なビジネスツールの操作方法などを共有するのに必要不可欠なものです。実際にテレワークを利用する社員だけでなく、意識啓発のためにも上司や同僚にも同じように実施しましょう。, テレワークを実施するために、就業規則を改訂する必要はあるのでしょうか。社員が数名しかいない小規模事業者では就業規則の作成は義務ではありませんが、どのように対応すべきなのでしょうか。, テレワークは会社での働き方とは全く異なるものなので、導入にあたり就業規則にテレワークに関する規定を設けるのが原則です。労働者が常時10人以上いる会社では就業規則の作成が義務付けられていますが、まだ作成していない会社ではテレワークの規定を盛り込んだ就業規則を作成しましょう。すでに就業規則のある会社では、テレワークの規定を入れたものに改訂することが必要です。, 作成または変更した就業規則は、労働者の過半数を代表する者の意見書・(内容変更のときは就業規則変更届)をセットにして、労働基準監督署に届け出ましょう。, 労働者が常時10人未満の会社では就業規則の作成が義務づけられていないため、就業規則の代わりに「テレワーク勤務規程」などの規程を作成するのもよいでしょう。このような規程も労働基準監督署への届け出が必要です。, テレワーク導入時には就業規則や規程を作成することが望ましいものの、「これらの規則や規程がなければテレワークを命じられないわけではありません。昨今では労働者の新型コロナウイルス感染防止の観点から、そういった規則・規定がなくともテレワークの実施はできると考えられます。労働基準監督署からも、特に違法性は問われないでしょう。, テレワークでは労働者の顔が見えない分、労働時間の把握がしづらくなります。しかし、労務管理上個々の労働者の労働時間をしっかり管理できる体制を整えておきましょう。, 会社は、労働者の労働日ごとに始業時間・終業時間を把握しなければなりません。そのため、テレワークを行う社員には、何らかの方法で始業時間・終業時間の報告を求めることになります。具体的には、メールや電話、打刻のできる勤怠管理システムなどを利用するとよいでしょう。メールや電話であれば普段から使い慣れていて、業務報告も同時にできるメリットがあります。一方、勤怠管理システムであれば、社内で勤怠が一括管理できる、上司などにわざわざ連絡をしなくてもよいなどのメリットがあります。, 学校の一斉休校などで子どもが在宅していたり、介護が必要な家族がいたりする場合は、業務の途中で世話や介護のために中抜けしなければならないことがあります。こういう場合、会社としてどのように対応するか、あらかじめルール化しておくことが必要です。, たとえば、中抜けした時間を休憩時間とし、その分終業時間を後ろにずらす方法もありますし、中抜けした時間分を時間休として申請してもらう方法もあります。, テレワークを実施するときに労働時間を把握するのが難しければ、事業場外のみなし労働時間制を利用できるでしょうか。事業場外のみなし労働時間制とは、労働者が会社の外で働いていて労働時間の把握が難しいときに所定労働時間分働いたとみなす制度です。しかし、たとえば所定労働時間は8時間なのに、業務に9時間かかる場合は、通常必要となる時間(9時間)が「みなし労働時間」となります。, 事業場外のみなし労働時間制を導入する場合は、以下の要件を満たさなければなりません。, テレワークでも、コアタイムの有無を問わずフレックスタイム制を利用することは可能です。コアタイムがあれば、コアタイムのみ出勤し、前後の時間をテレワークとすることでコアタイムとテレワークを組み合わせた働き方もできます。ただ、労働安全衛生などの観点から深夜・早朝には仕事をさせないよう注意が必要です。, 労働者がテレワークをしているときにも、社内で勤務しているときと同じように健康管理をすることが必要です。また、万一テレワーク中に労災事故が発生した場合、どのように対応すればよいのでしょうか。, テレワークはサテライトオフィスやコワーキングスペースなどで行う場合と在宅で行う場合があります。どちらの場合でも、事務所衛生基準規則に準じた施設の選択・環境整備が望まれます。, また、「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン(平成14年4月5日付基発第0405001号)」にも留意することが必要です。VDT作業とは業務に伴い必要になる作業のことです。このガイドラインは、作業にふさわしい照明や採光、温度・湿度の管理などにつとめるとともに連続したVDT作業時間をできるだけ短くするようにするよう推奨するものです。使用者は、労働者がこのガイドラインの内容を適切に実施できるよう必要なアドバイスなどを行わなければなりません。, テレワーク社員も、通常勤務する社員と同様に労働者の健康を確保することが使用者に義務づけられています。具体的には、以下のようなことを実施しなければなりません, また、以下のことが努力義務とされているので、上記とあわせて実施することが望ましいでしょう。, 労働者がテレワークをしている最中に、ケガや病気をしたら労災(労働災害)申請ができることがあります。たとえば、テレワークをしている営業部の社員が自宅から営業先に向かう途中で事故に遭った場合は、業務災害になる可能性があります。過去の事例では、在宅勤務中にトイレに行くために席を立ち、部屋に戻ってきて椅子に座ろうとして転倒した事案が、業務災害と認められました。, ただし、業務災害と認められるのはあくまでも業務または通勤に起因するもののみです。たとえば、在宅勤務をしている労働者が休憩時間中に昼食を買いに出かけてケガをした場合は、この条件にはあてはまりません。また、一時的に仕事を離れて家事や育児をしていてケガをした場合も、業務災害とは認められないため注意しましょう。, テレワーク中の社員が新型コロナウイルスに感染した場合は、社員が自主的に休むのであれば通常の有給休暇や病気休暇の取得を促すとよいでしょう。一方、使用者の判断で休業させるときは、原則として労働者に休業手当として平均賃金の60%を休業した日数分支払わなければなりません。, ただし、休業手当の対象とならなくても、労働者が一定の要件を満たせば、休業4日めから健康保険から傷病手当金が給付されます。「労災保険給付は受けられないのか」と考える方も少なくないと思いますが、感染が業務もしくは通勤に起因するものと証明できない限り労災と認めてもらうことは難しいでしょう。, 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための各自治体からの自粛要請に伴い、最近にわかに注目をあびているテレワーク。まだまだテレワークを実施する企業は少数派ですが、これを機に導入を検討してみてはいかがでしょうか。, 当事務所ではテレワーク導入に向けた就業規則の作成・変更もお受けしていますので、ご遠慮なさらずに、ご相談ください。, 当サイトの記事をお読みいただいても問題が解決しない場合は弁護士にご相談いただいた方がよい可能性がございます。, 「弁護士法人フルサポート」の代表弁護士。名古屋オフィス担当。顧問弁護士業務・使用者側の労働問題・IT契約書のチェックを中心に活躍する。 —————————— ○○のプロジェクトですが、下記の通りの進捗状況を報告いたします。 そのため、一目見て理解することができるように、箇条書きや別記などを用いるといった工夫が有効です。 2019年は、「テレワーク・デイズ」の参加企業も過去最大を記録。この1年の間に、テレワークに初めてトライしたという企業や人も多いのではないでしょうか。ただ、実際にテレワークを導入してみると、想定外のトラブルや改善すべき課題が見つかることも。今回は、テレワークをやってみてわかった困りごとや問題について取り上げ、その改善策について解説します。, 2019年は、総務省や経済産業省などが推進する一斉テレワーク施策「テレワーク・デイズ」の参加団体や人数が過去最高に。2020年の夏に向けて、テレワークを新たに取り入れた企業や全社員への推奨を始めた企業もあり、全国的にテレワークが広がっています。, その一方で、テレワークを実際にやって初めて気付く課題も、企業の間で浮上。「テレワーク・デイズ2019」の実施結果報告資料にも、今後への課題や改善すべき点が多く挙げられています。次からは具体的に、テレワークの普及に伴いわかった主な問題と、その解決策についてお伝えします。, 管理職が、顔を合わせずに働いている部下をどう評価したらいかわからないという人事面での課題も発生。テレワーク社員の仕事の成果はチェックすることができても、勤務態度やふだんの仕事ぶりを見ることができないことに戸惑う声もあがっています。仕事の過程ではなく成果に偏った評価制度が、社員の不満につながるケースも。, テレワーク中の社員を正当に評価するために、テレワークで働くケースをふまえた評価制度を整えましょう。明確な目標設定など、管理職も、評価を受ける側も合理性を感じられる仕組みが必須です。また、チャットツールやWEB会議ツールを活用して、業務の進捗や1日の成果を確認する機会を持ち、テレワーク社員の日々の仕事ぶりを把握することも大切です。, テレワーク中の社員の様子を見ることができないため、正確な勤務時間を把握できないという課題も。いつから仕事を始めているのか、どれくらい休憩をとっているのかもわからないという労務管理上の不都合が生じています。また、長時間労働など、身体的・精神的な健康を害するリスクを見逃しかねないという課題も。, テレワーク中の勤務時間を正しく管理するために、始業時間・就業時間を報告する方法を決めましょう。メールや電話で出退勤を報告する、また勤怠管理ツールを活用するのもおすすめです。また、ログイン状況で在席を確認できるプレゼンス管理ツールも便利です。, 在宅でのテレワークを始めてみたら、通信費や光熱費など、在宅勤務中の経費について会社が定めていないことに気付くケースも。結果的に、テレワーク社員が費用を支払うことになり、その負担感が不満やトラブルにつながっています。, 労働基準法は、「労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項を就業規則に定めなければならない」と定めています。在宅勤務を許可するときは、通信費や水道光熱費の負担について、明確なルールを作ることが必要です。水道光熱費や、家庭用の通信回線を仕事でも使うケースなど、プライベートの費用と切り分けが難しい場合は、一定額をテレワーク勤務手当として支払うという対応も可能です。実費を会社が負担する場合と定額制、どちらのケースも、経費について社員に十分に説明することが必要です。, テレワークをしたくても、業務上オフィスに出勤しなければいけない社員の不公平感も、解決しなければならない課題のひとつです。テレワーク中の社員が、楽をしているのではないか、仕事をしっかりしていないのではないかと疑ってしまい、社員間の溝が生まれるリスクも。, 多様な働き方を認めるために、お互いの仕事ぶりを理解できる環境整備が必要です。スケジュール管理ツールを使って、テレワーク中の社員の予定や業務内容を可視化するなど、オフィス出勤社員の不満解消にも取り組みましょう。, 「テレワーク・デイズ2019」の実施結果報告のアンケートによると、テレワーク・デイズの特別協力団体の中には、多くの社員がチームメンバーとのコミュニケーションに問題を感じたという企業もありました。オフィスにいる人同士だけではなく、勤務する場所や勤務時間が異なる社員の間でどのようにコミュニケーションをとればいいのか、困惑している人が多くいます。, テレワーク社員を含めたコミュニケーションを円滑に行うには、メールや電話だけでは限界があります。社員間のストレスない連携のために、タイムリーでスピーディな会話が可能なチャットツールや、離れていても顔を見ながらミーティングができるWEB会議ツールの導入が有効です。, 一方、社員間でのリモート会議にストレスを感じるという声も挙がっています。WEB会議ツールを使い慣れていないため、トラブルが発生して予定時間に会議が開始できない、または通信環境が悪く音声が途切れるといった問題が発生。スムーズなリモート会議が行えないことが、テレワーク推進体制への疑問につながるケースもあります。出勤せずとも適切な連携ができるように、使いやすいWEB会議ツールの導入や、テレワーク中の通信環境の整備を進めましょう。, テレワークで周りに社員がいない中で働く人の孤独感や、チームから外されているように感じる不安も課題のひとつ。テレワーク中に、必要な情報がスピーディに届かないことによる業務の滞りや、上司が自分の仕事ぶりを見ていてくれるのかという疑問が、テレワーク社員の「仲間外れ感」を高めてしまいます。, この課題に対しては、チャットツールなどのコミュニケーションツールを活用して、タイムリーな情報共有を徹底しましょう。また、評価基準の明確化や、上司と部下のこまめな報告や相談の機会を設けることも大切です。重要な会議はテレワーク社員も含めてチーム全員で行うなど、仲間意識を保つための工夫も欠かせません。, テレワークの導入を検討してみたけれど、実際はテレワークできる仕事が少なかったという声もあります。工場での業務など、機械の操作や手を動かして物を作る仕事はテレワークに向かないため、浸透が進まないケースも。, テレワークに向かないと思われる職種でも、資料や日報の作成などテレワークができる作業はあります。まずは業務の棚卸を行って、場所を選ばずにできる事務作業からテレワークを始めてみましょう。, 働く時間数と働く場所を、社員それぞれが「どういう働き方をしたいのか」に応じて決める「働き方宣言制度」を実施しているサイボウズ。多くの社員がオフィス以外で働くサイボウズは、テレワーク導入の検討を始めたときから、発生し得る問題を想定した対策を進めていました。, サイボウズのコラムによると、サイボウズがテレワーク=在宅勤務の導入を検討し始めたのは2009年。当時から、マネジメントやチームワークがうまくいかないのでは?という心配の声があがっていたそうです。そこで、「業務効率の向上」、「ワークライフバランスの支援」、「雇用の創出」という導入の目的を明確にした上で、次のような対応策が用意されました。, ・各自のスケジュールをオープンにしよう・始業終業を、グループウェアで連絡(コメント欄に記入)、共有しよう・各部門に適した運用ができるよう、各部門で裁量をもとう・各自の稼働時間帯や働く場所については、事前に宣言しよう, テスト導入を経て、2011年から「在宅勤務は月4回まで」と定めた本導入がスタート。その後、社員の要望や働き方の実態を踏まえながら、制度を発展・変化させています。, 2020年のテレワーク・デイズの実施方針も発表されました。2020年は、7月20日~9月6日の期間、全国的なテレワーク実施が呼びかけられています。また、コロナウイルス関連肺炎の感染拡大を防ぐための対策として、早急にテレワーク導入を進めることになった企業も多くあるでしょう。, これまで社員のオフィス勤務が当たり前だった企業にとっては、テレワーク導入を具体化することで、これまでイメージできなかった課題や反省が多く見つかったかもしれません。新しい問題の発見は、柔軟な働き方の実現によって多様な人材が活躍できる環境を整えるチャンスです。ひとつひとつの課題を確実に解決して、働き方改革を大きく前に進めましょう。, ■TELEWORKDAYS|テレワーク・デイズ ■「職種によって在宅勤務ができる人とできない人がいる。それって不公平?」 ――サイボウズの働き方制度ができるまで vol.2 | サイボウズの企業研修プログラム ■離職率を7分の1に低減、サイボウズが先進的な働き方改革を実現できた理由 | 働き方改革ラボ, テレワークで創る強い組織・第2回 テレワーク導入を失敗させる方法と成功させる方法/比嘉邦彦氏, 職場と人を知り尽くした専門家に聞く (後編)  報連相を極めれば仕事が変わる /濱田秀彦氏, 職場と人を知り尽くした専門家に聞く(前編)生産性を上げるコミュニケーションのコツ/濱田秀彦氏, テレワークは誰もが成果を出せる働き方(後編)  今すぐできる日本型テレワーク実践法/田澤由利氏, 業務手続を電子化?『ワークフローシステムを知らない人にもよくわかる「ワークフローシステムとは?」』を公開, 【2020年最新】あなたの会社に必要な取り組みはこれだ!チャートで診断「働き方改革」.

──────────────────. 進捗状況 :スケジュールの予定通り ──────────────────, ○○営業部 ○○ 部長 ければなりません。(労働基準法第15条、労働基準法施行規則(昭和22年厚生省令第23号)第5条第1項第1の3号)。 また、テレワークの実施とあわせて、始業及び終業の時刻の変更等を行うことを可能とする場合は、就業規則に記 かねてより部内において進めております○○プロジェクトの進捗状況について、以下の通り報告させていただきます。 報告は以上となります。 ・今後は取引先に対してデモを行う予定 ◯◯部 ◯◯ ・xxxxx.pdf ○○です。 ◯◯株式会社 一部保留の箇所があるので、仕様書の詳細などは帰社してから説明いたします。 ・メイン部分の◯◯は保留事項があるため未着手ですが、それ以外はスケジュール通り進んでおります。 ・◯◯に関しては、明日先方と打ち合わせを行い詳細を決めていきます。

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