阪急 今津線 混雑 15

阪急 今津線 混雑 15

閉じる, by たけ コロナによる影響ない(平常)時の平日朝、阪急今津線逆瀬川駅からの西北方面の混雑はどれくらいか具体的に教えてください! 夕方は、本線はそこまで増発しなくてもいいかと https://t.co/7sUPaubwJC.

続きを読むされた小説「阪急電車」の最初の場面で描かれている「生」の文字を、武庫川を通過時の北側の車窓にはっきりと確認する事ができ感動した。  もっと見る, 【肌に優しい美人の湯】リピーター多数!静寂な湯村温泉に佇む和の伝統とモダンが融合した新感覚宿。全36室。地元契約農家の新鮮野菜を使用した「せいろ蒸し」をはじめ地...

http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10332665/, http://toho.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=35, http://www.kamisamanokarute-movie.jp/trailer/. しなちく ありがとうございました。, 宝塚の方教えてください! @5KINTETU 今津線に乗っていたので、逆戻りして宝塚線で大回りしてます?神戸本線は当分動かないでしょうし、西宮北口から振替輸送も土地勘あまりなく、混んでるかも知れないので止めました? 続きを読むるために利便性が高いですが、阪急沿線から阪神沿線への南北につなぐ路線として、今津線の南線は価値があるように思えます。宝塚から阪神沿線へ行くのにとても便利ではあるものの、西宮北口で乗り換えるのはちょっと面倒でした。 

阪急今津線を実際に訪れた旅行者が徹底評価!日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルで阪急今津線や他の交通施設の見どころをチェック! 阪急今津線は宝塚で1位の乗り物です。 なにこれ?競馬?!, 阪急宝塚駅では宝塚本線より今津線の方が混んでる理由。 もっと見る. 閉じる, by 阪急今津線の準急は大阪直通ということで、西宮北口行きよりかなり混雑してますか?身動き取れないぐらい? 準急は宝塚~門戸厄神までの各駅と塚口・十三車内はぎゅうぎゅうになりません。西宮北口は … ・批判中傷はおやめください, 国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。, 鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう k2ug 2011/05/07

今津線とともに、1形電車など他線で使い古された車両が使われることが多かった路線でもあった。1982年(昭和57年)3月に甲陽線の800系・920系が営業運転を終了したことで、阪急の車両はすべて車体長19 m級の大型車に統一された。 現在の車両 JR西日本|近鉄|阪急|阪神|京阪|南海|北大阪急行|山陽電車, 振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。, Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。, 特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合), 各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。, "今津線 混雑"に関する今・現在のリアルタイムなツイッター情報を集めてお届けしています。公式ツイッター, 今津線の夕方6分間隔ダイヤって、20年前本線が24分間隔ダイヤで24分に1本直通の準急宝塚行があった頃の単なる名残で、本線が10分間隔になったここ15年は害悪でしかない。 今津22:42→西宮北口22:45 直線主体の阪急神戸本線の線路. #阪急

夕方も出したら輸送力は格段に改善すると思うが? 有名どころとかではないですが、記念館から行きやすいのはこの辺りかな〜と思います。 #m2101trbyの乗車記録in関西旅行202002 https://t.co/C12hk9l0jF, @polestar0120 今津線では1960年代の終盤から1984年までなので15年ぐらいでしょうか

問題のある投稿を連絡する, マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。 でも、割とマジで夕方5時代の今津線の混雑はやばいからそっちを朝ラッシュと同じくらい増発して欲しいというのが本音 さん(男性), 宝塚駅を出発すると次の駅は宝塚南口。宝塚南口駅の手前で武庫川を通過する。阪急今津線は小説「阪急電車」の舞台。映画化...  )。途中駅は1駅だけ、2駅目が終点です。今津駅では阪神本線に乗り換えることができます。  ・阪急線を利用して大阪梅田方面から帰宅される方は、少なからず影響があります。 西北行きと準急梅田行きどっちも教えていただけると助かります!, @kotonoha_s 8200系の座席収納ってなんだったんだろうってずっと思ってたんですがそういうことだったんですね…w(今津線準急ってそんなに際立って混んでるイメージ無かったんですがそうなんですね), 宝塚線、今津線、神戸線と乗ってきて普段は混んでる電車が空いていて普段は空いている電車が混んでいる。時差通勤とかの影響でしょうかね。, 西宮北口からは阪急今津線へ。 続きを読む宝塚南口までの間には、すぐ真横にある宝塚大劇場をわき目に橋を渡る姿は多くの人が見たことがあるかと思います。西宮北口~宝塚と西宮北口~今津では同じ路線なのに線路は途切れており必ず乗換が必要になります。  有馬温泉のバスターミナルから阪急バスで宝塚へ。昔、阪急電車の創立時「箕面有馬電気軌道」と言ったように、最初は阪急も有馬温泉を目指してたんだなあ、ということを思い... 国土交通省観光庁の「Go To トラベルキャンペーン」について、都ホテル 尼崎の当キャンペーンへの参加申請が承認されました。ホテル公式予約サイトからも割引を適用... 今津駅から阪急今津線で西宮北口駅へ。本当は阪神電車で梅田駅へ向かう予定だったのですが、甲子園球場の試合終了後の混雑で遅延しているようなので、阪急電車にしました。

]。, 大阪 - 神戸間には、開業時既に国鉄東海道本線(省線)と阪神電気鉄道本線が開通しており、前者は主に中長距離の利用を中心とし、後者は駅の多さと高頻度運転によって棲み分けがなされていた。西宮神社での祭事時に、当時阪神地域の電力事業も行っていた阪神電鉄が電力を融通した結果、阪急が設置した西宮戎駅(臨時駅)から神社までの街灯がすべて消えてしまったことへの補償を兼ねて、阪急の運行トラブルの際に阪神が臨時列車を運転したことが、現在の振替輸送の原点とされる[要出典]。また、阪神傘下の摂津電気自動車による香枦園駅(現在の香櫨園駅) - 苦楽園間無軌道電車(トロリーバス)敷設計画を輸送力の関係から肩代わりする形で、甲陽線の建設を行っている。, 時代が下り、戦後昭和40年代になると、神戸高速鉄道に阪急・阪神両社の電車が直通するようになった。1995年の阪神・淡路大震災で各社とも大きな被害を受けたことから、復興支援を兼ねて、定期券の利用に関して、梅田駅 - 三宮駅(いずれも当時)間を含む磁気式の通勤定期券を利用している場合に限り、阪急・阪神双方の梅田駅・三宮駅で、また三宮駅 - 高速神戸駅間を含む通勤定期券を利用している場合は阪急・阪神双方の三宮駅から高速神戸駅までの神戸高速線内各駅(花隈駅・西元町駅・元町駅)で、それぞれ乗降ができる制度[25]が1996年10月から実施される[26]など、両社の協調は一層深まり、村上ファンドによる阪神株の買い集めを経て、遂には両者の経営統合による「阪急阪神ホールディングス」および「阪急阪神東宝グループ」の誕生に至った(阪急・阪神経営統合を参照)。, 終戦後の1949年、神戸本線での特急運転が再開された。このときから全ての特急が十三駅に停車するようになった[27]。特急の梅田駅 - 神戸駅間の所要時間は1949年の運転開始当初30分、その後はおおむね28分で推移した。1993年のダイヤ改正では、平日のみ停車駅を維持したまま25分台[注釈 6]での運転を実現した。, 1995年1月17日の阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)により、西宮北口駅 - 夙川駅間の高架橋や、神戸阪急ビルが破壊されるなど神戸本線は甚大な被害を受け、暫定運行を強いられた。全線復旧した1995年6月以後は、すべての特急が岡本駅に停車するようになった。これは同年3月に予定されていたダイヤ改正が遅れて実施されたもので、同駅の利用増への対応[要出典]と、平日日中の普通が六甲駅で特急の通過待ちを行っていた[注釈 7]のを解消し、普通の所要時間を短縮する目的があった。同時に、通勤時間帯の需要に応じた列車種別を新たに設けている。, また2006年10月には経営統合を行った阪神とともに、2007年3月のJRさくら夙川駅開業に呼応したダイヤ改正が行われ、阪急神戸本線では特急が夙川駅に停車し、同駅における甲陽線との接続改善を実施した。併せて線形・自動列車停止装置 (ATS) が改良されたこと、並びに昼間時の特急の神崎川駅 - 西宮北口駅間の最高速度を115 km/hへ引き上げたことにより、特急は停車駅を一駅増やしたにも関わらず、梅田駅 - 三宮駅間の所要時間が10秒 - 60秒短縮、普通も同区間で30秒 - 80秒短縮された。, 現在の神戸本線特急における大阪梅田駅 - 神戸三宮駅間所要時間は、最速で上り下り共に27分(上り27分10秒、下り27分00秒)となっており、戦後の最速である1993年改正ダイヤに比べて約1分延びている。, 1949年12月3日、神戸駅 - 京阪神京都駅(現在の大宮駅)間に直通特急の運転が開始された。当時の京都本線は1500 V電化、神戸本線は600 V電化と電圧が異なっていたことから、800系2編成を複電圧車に改造し、直通列車に充当することとした。, 直通特急の停車駅は西宮北口・十三・高槻市・西院で、梅田駅には入線せず十三駅構内の折り返し線を用いて直通を行う形態をとっていた[注釈 8]。, しかし通し利用の乗客数は少なく、1951年10月8日に京神間直通特急の運転は廃止された。2008年になって前記の嵐山駅への直通特急が運転され始め、臨時列車ながら事実上復活した。, 1968年の神戸高速鉄道東西線開業後は、阪急の列車は山陽電気鉄道の須磨浦公園駅まで、山陽の列車は六甲駅まで、それぞれ乗り入れて相互直通運転を行っていた(乗り入れ先では各駅停車)が、1998年2月に山陽姫路駅 - 阪神電鉄梅田駅間で直通特急の運転を開始したのに合わせて、阪急の山陽電鉄への乗り入れが中止された。, この直通運転に見られる、他社線乗り入れによって自社の輸送力に制約が発生する問題は、阪神なんば線直通運転開始後の近鉄奈良線など双方の編成規模に差異がある組み合わせで見られるネックである。, 2004年10月の近畿地方交通審議会答申第8号で、「既存施設の改良に関し検討すべき主な事業」のうち、「乗り継ぎ利便性の向上に資する事業」として、三宮駅付近で神戸市営地下鉄西神・山手線との相互直通運転が盛り込まれた[36]。, 春日野道駅以西を地下化して直通するというもので、実現した場合は、現在の神戸三宮駅や神戸高速鉄道との相互直通運転は廃止となる可能性もある[37][38]。もっとも、2004年時点では神戸市側が難色を示しているという報道もあり[37][38][39][40]、その後進展していなかった。2013年12月になって、神戸市長の久元喜造が阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線の直通運転案の検討に入る考えを示したことが報じられている[41]。, 2017年11月、神戸新聞社の取材によって、従来の神戸三宮駅で接続するルートの他、王子公園駅から地下線を建設して新神戸駅で接続するルート、神戸高速鉄道東西線(阪神神戸高速線)高速長田駅もしくは山陽電気鉄道本線板宿駅で接続するルートが候補となっていると報じられた[42]。, しかしながら神戸市内はJRや阪急、阪神、山陽電鉄などが運行して東西交通の利便性が高いなどの理由から、多額の投資で得られる効果は限定的と推計され、神戸市は乗り入れ構想を撤回しないものの事業化は当面見送ることを決めた[43]。, また、近畿地方交通審議会答申第8号では、阪急・大阪市の提案により、大阪市営地下鉄(現在のOsaka Metro)四つ橋線 西梅田駅 - 北梅田駅(仮称) - 十三駅間2.9 kmの延伸が「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」として盛り込まれ[36]、2004年8月には「2015年頃を目途に、四つ橋線を十三駅まで延伸し、阪急神戸本線との相互直通運転を行う」との報道もなされた。ただし、答申自体は阪急との乗り入れに触れられておらず、現実には集電方式の違いや、西梅田駅とほぼ同深度にある阪神本線のトンネルが延伸の支障になるなどの問題があったことから、報道内容や実現性などが疑問視されていた。これに関連して、2006年12月に四つ橋線の十三駅までの延伸構想に関する報道がなされており、また阪急新大阪連絡線の整備構想もあわせて報道されたことから[44]、阪急神戸本線と四つ橋線の相互乗り入れに関する内容は収束の傾向にある[要出典]。, なお、この答申第8号では、京都本線と神戸本線の相互直通運転が「既存施設の改良に関し検討すべき主な事業」として挙げられている[36]。, 神戸本線では最も駅間距離の長い、西宮北口駅 - 武庫之荘駅間の武庫川橋梁上に、新駅を設置する構想がある。阪神・淡路大震災後、老朽化に伴う武庫川橋梁架け替え工事を行った際、旧鉄橋の両側にコンクリート橋を架橋することによって上下線間に島式ホームが設置できる程度のスペースが確保されたため、ここへ新駅を設置しようという動きが、特に西宮市側の住民により熱心に展開されている。新駅設置に向けて、2000年には「阪急武庫川駅誘致推進協議会」が結成され、1万人を超える署名を添えた陳情が西宮市議会で採択されたほか、山田知西宮市長(当時)が意欲を見せ(2008年12月10日の市議会本会議で発言)、阪急電鉄角和夫社長も前向きな意向を示すなど、具体的に動きを見せた時期もあった[45]が、山田知市長の死去に伴う市長交代(河野昌弘)などもありその後は暫く動きが途絶えた。ただ、2012年になり西宮市が新駅設置のための調査費を計上したことで、新駅設置へ向けて再び動きを見せるようになってきている[46][47]。, 西宮市は、市道中津浜線においてボトルネックとなっている車庫横踏切道(西宮車庫東隣)など3か所の踏切の廃止を目的に、武庫川橋梁 - 西宮北口駅間において連続立体交差事業(鉄道高架化)を検討している[47]。, 神戸本線 - 伊丹線 - 今津線 - 甲陽線 - 神戸高速線(第2種。一部区間は阪神神戸高速線と線路を共用), ただし十三駅で京都行急行・特急に接続する列車のみ。全列車停車は戦後の特急運転再開時から。(『レイル No.47』P16), 7017F・8042Fのみ、2019年10月以前の段階で「Commuter」入りの表示幕に交換されていた。, 1993年7月発行の阪急電鉄時刻表に於ける神戸線の土曜日ダイヤのページにおいて、西宮北口駅発の急行の2本の時刻欄に「阪神競馬開催日は仁川駅発に変更となりますので西宮北口駅にはまいりません」と注釈があることが確認できる。, 端子電圧750 V時1時間定格出力170 kW、定格回転数810 rpmの芝浦SE-151を搭載。こちらも900形のSE-140と同様、実際には端子電圧600 Vで使用されたため、136 kW級として運用される期間が長く続いた。, 正確には梅田駅 - 神戸駅間25分50秒の運転であるが、時刻表は1分未満の端数を切り捨てるために、25分の表記がなされた。, 10分間隔になって以降の休日日中の普通は六甲駅での通過待ちを行わなかった分、特急が途中で減速運転を強いられた。, この時は梅田駅 - 十三駅間の三複線が完成しておらず、梅田駅発着の京都本線列車は宝塚本線の線路に乗り入れる形で運転を実施しており、神戸本線から十三線(当時の十三駅 -, ただ、阪急電鉄の第二種鉄道事業区間であった神戸高速鉄道東西線三宮(当時) - 西代間のうち、新開地 - 西代間の第二種鉄道事業が2010年10月1日付で廃止となったこともあり、当面は直通列車が運転される見込みはない。, 1998年2月15日の改正の際、全列車8両編成化がうたわれていたが、西宮北口駅から急行として梅田へ向かい、直通準急として折り返す運用があったため、実際の全列車8両編成化はこのダイヤ改正からであった。, https://mainichi.jp/articles/20200716/k00/00m/040/097000c, https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202007/0013516810.shtml, 神戸線におけるATS(自動列車停止装置)の改良と、神戸線・宝塚線のダイヤ改正について, http://www.asahi.com/special/10005/OSK201107250145.html, 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します, 阪急京都線 大山崎駅〜長岡天神駅間で建設中の『西山天王山駅』を2013年12月21日に開業します!, https://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/2019-07-30.pdf, https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010758721.shtml, https://web.archive.org/web/20070124060135/http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612080108.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=阪急神戸本線&oldid=80419566, 7001F・7017F・7023F - 6両編成であり、基本的に大阪梅田側に8000系2両編成を繋げて8両編成として使用されている。今津北線の予備および, 7000F・7002F・7003F・7004F・7027F - 8両編成だが、通勤特急10連運用指定編成である。, 7030F・7036F・7037F - 2両編成のため、通勤特急10連運用指定編成の大阪梅田側に組成されている。, 7005F+7090F - 6両編成であるが7005F2連側は通勤特急10連運用指定編成の2連側および朝の10連運用特急の2連側予備で、7090F4連側は伊丹線予備である。, 8031F・8032F・8035F - 基本的に7000系の6両編成と組んで8連で運用されている。通勤特急10連運用指定編成の2連側および朝の10連運用特急の2連側予備である。, 直通運転開始以来、阪急側からの列車は、ごく一部の例外を除き、終日、特急が直通していた。ただし山陽電鉄線への乗り入れは、ホーム有効長の制約などから、6両編成に限定されていた(直通運転開始前の特急は7両が標準)。, 後の8両編成化においても、山陽直通特急は6両の制約が付き纏った。このため、輸送力が必要な平日朝夕時間帯の列車については、1970年(昭和45年)12月改正以降、三宮駅での増結・解放が行われるようになった。, 山陽電鉄側からは、昼間の場合、1時間に2本が六甲駅まで直通した(阪神側も同様に1時間当たり2本が大石駅まで直通した)。山陽電鉄側からも原則として特急が乗り入れたが(阪急線内は各駅に停車)、普通が乗り入れることもあった。運転上は御影駅構内(神戸三宮方)の引き上げ線で折り返していた。, 特急の慢性的な輸送力不足に対応するため、1984年(昭和59年)3月25日改正より、休日の山陽直通列車はすべて普通となり、特急は全列車が新開地駅・高速神戸駅発着となり8両編成化された(高速神戸駅発着の特急は阪神電鉄の車両が新開地の折り返しホームを使用するための処置であった)。1987年(昭和62年)12月13日改正からは、平日昼間(主に9時から15時)の山陽直通列車もすべて普通となり、同時間帯の特急は新開地駅・高速神戸駅発着の8両編成に統一され、輸送力の増強が行われた。その一方で、すべての須磨浦公園駅発着の特急が、三宮駅での増結・解放の対象になったわけではなく、最も利用客が多い平日朝夕に、須磨浦公園駅発着の特急が6両で運転されるような事態も発生した。, 当時の時刻表では、(特急以外も含めて)6両編成で運転する列車には『★』印が付けられていた。, 現在では直通運転は行われていないが、臨時列車などの運転に対応するため、その後も乗り入れ免許はそのまま維持された, 4月1日:西灘駅(現在の王子公園駅) - 神戸駅(現在の神戸三宮駅)間が開業。西灘駅開業。これまでの神戸駅を上筒井駅に改称、西灘駅 - 上筒井駅間は上筒井線となる。特急は距離延伸にもかかわらず25分運転を維持。, 4月1日:戦時中に運転休止されていた特急が復活(所要時間30分、昼間12分間隔、十三駅と西宮北口駅に停車)。, 急行:阪神競馬開催時に大阪梅田行きのみ運転される臨時急行は◆印の西宮北口駅を通過。, 上記のほか、春・秋の行楽期には、西宮北口駅 - 嵐山線嵐山駅間の直通特急が運転されることがある。神戸本線内の停車駅は、塚口駅と十三駅(十三駅で京都本線に転線するため、大阪梅田駅には乗り入れない)。.

西北行きと準急梅田行きどっちも教えていただけると助かります!, 宝塚市民の方教えてください! 続きを読む田行きの臨時も出ていました。行きは宝塚で乗り換えましたが、途中、宝塚の学校も車窓から見え、なかなかよかったです。  閉じる, by 閉じる, by ここは今日一番の耐久レース?だったと思います。 フォートラベルポイントって?, おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします! 梅田方面からの阪急宝塚線の終着駅であり、西宮北口へ向かう阪急今津線のはじまり、そして「阪急電車」の物語の起点となる宝塚駅。 宝塚と聞いて皆さんが思い浮かべる通り、宝塚歌劇団の本拠地「宝塚大劇場」への最寄り駅でもあります。駅舎自体もレンガ調のお城のような建物。駅から� 阪急電鉄: 今津線(大阪梅田方面と一部直通運転:下記参照) 西宮市: hk-09 夙川駅: 2.7 18.3 今津線宝塚駅から直通運転 阪急電鉄: 甲陽線: hk-10 芦屋川駅: 2.7 21.0 | | | 芦屋市: hk-11 岡本駅: 2.4 23.4 阪急宝塚線→中山寺(結構大きめ) 甲陽線(こうようせん)は、兵庫県西宮市の夙川駅から甲陽園駅までを結ぶ阪急電鉄の鉄道路線。, 西宮市にある甲山山麓の住宅街や、甲陽園駅周辺の学校を行き来するための通勤・通学路線である。朝夕は甲陽学院高校などの学生で賑わう。, 阪急線内では、いわゆる「今津南線」(今津線の西宮北口駅 - 今津駅間)をのぞけば単独の路線として最も路線長が短く、駅数も最も少ない。前述の「今津南線」とともに阪急線内では2例しかないワンマン運転を行っている。全線が単線であるが、これもまた阪急線内では2例だけであり、開業当初から単線のままであるのは甲陽線が唯一である(もう1例は嵐山線だが、こちらは開業時は複線で、戦時中に単線化された)。, 夙川駅 - 甲陽園駅間の線内折り返し運転のみで、開通以来神戸本線との定期直通列車が運転されたことはない。日中・平日夕ラッシュ時は10分間隔、平日朝ラッシュ時は7 - 9分間隔、土休日夜間は約15分間隔(1時間あたり4本)の運転である。早朝・深夜と土休日の夜間をのぞき苦楽園口駅で上下列車の交換を行う。, 昼間の場合、夙川駅行き列車が夙川駅に到着すると、ほぼ同時に神戸本線の大阪梅田駅行き特急が同一ホームで接続し、甲陽園駅行き列車は神戸本線の新開地駅行き特急が夙川駅に到着してから約2分後に発車する。接続時間を最小限にすることで、甲陽線沿線からJRさくら夙川駅への逸走を防ぐ効果を狙っている。, 2006年10月改正までは昼間15分間隔の運転で、神戸本線との接続は一定ではなく、苦楽園口駅での列車交換もなかった。ただし、沿線の学校の下校時間帯で多数の乗客が見込まれる場合は、臨時列車を増発し、苦楽園口駅で列車交換を行うことで、7分30秒間隔で運転されることがあった。, 阪急の他の支線区の路線は平日朝夕ラッシュ時には編成数を増やして列車を増発することがあるが、当路線は単線の上、両端の夙川駅や甲陽園駅ともに1面1線のため2編成が限界でこれ以上編成数を増やすことができず、列車を増発するには運行間隔を短くするしかない。, 全列車6000系3両編成で、ワンマン運転に対応した専用編成6本が充当される。なお、これらの車両は今津線西宮北口駅 - 今津駅間との共通運用である。, 今津線とともに、1形電車など他線で使い古された車両が使われることが多かった路線でもあった。1982年(昭和57年)3月に甲陽線の800系・920系が営業運転を終了したことで、阪急の車両はすべて車体長19 m級の大型車に統一された。, 本来建設計画には無かった路線だが、戦前猛烈な競争をしていたライバル会社の阪神電鉄が、子会社として摂津電気自動車を1922年(大正11年)に設立し、香櫨園駅から苦楽園までトロリーバスの建設免許を取得したことに端を発し、対抗策として急遽、阪神急行電鉄が同年12月に軌道敷設免許を申請、甲陽線として1924年(大正13年)に開業させたといういきさつがある。だが、結局阪神のトロリーバスは具体化しなかった(ただし、のちに阪神バスによって甲陽園への乗り入れを果たした)。, 開業時は沿線の甲陽園・苦楽園とともに行楽地であり、路線そのものも観光路線の色合いが強かったが、両者とも昭和期になると衰退し、代わりに今津線と同様、沿線に誘致された学校への通学客が多く乗る路線へと変化した。, 長らく日中15分間隔での運転が続けられてきたが、2006年(平成18年)10月のダイヤ改正で起点となる夙川駅に神戸線の特急が停車するようになったことに伴い、甲陽線でも特急に接続するダイヤへ改められて日中は10分間隔となった。これに伴い、平日は18往復、休日は15往復の増発となっている。また夙川駅の特急停車で西宮北口駅での乗り継ぎを要しなくなったことと接続改善の効果で、日中の甲陽園駅から梅田駅への最短所要時間はそれまでの27 - 31分から22分、逆も29 - 35分が22分へ短縮された。, なお現在では電動となっているが、開業後平成初期までは交換駅である苦楽園口駅の分岐器(転轍器)は発条式となっており、また閉塞方式も1956年(昭和31年)に単線自動閉塞化されるまでは、関西の私鉄では珍しくタブレット閉塞を使用していた。, 都市計画道路建石線(兵庫県道82号大沢西宮線)の拡幅に伴って、苦楽園口駅 - 甲陽園駅間のほぼ全線を地下化し踏切を廃止する案が検討されていたが、夙川公園の樹木の伐採による景観の破壊や、工事による環境への悪影響を憂慮した地域住民からの反対運動が根強く、2009年(平成21年)12月には事業休止の断が下された。, 神戸本線 - 伊丹線 - 今津線 - 甲陽線 - 神戸高速線(第2種。一部区間は阪神神戸高速線と線路を共用), 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します, 阪急京都線 大山崎駅〜長岡天神駅間で建設中の『西山天王山駅』を2013年12月21日に開業します!, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=阪急甲陽線&oldid=79892939.

うちの学校は西宮北口から今津線に乗り換えて門戸厄神駅まで行って歩くんだけど

#m2101trbyの運用記録阪急今津線編 本数もっと増やしてあげたりとかしてもいいのに, #初詣2020 今だからこそ言える痴漢の話? コロナによる影響ない(平常)時の平日朝、今津線逆瀬川駅からの西北方面の混雑はどれくらいか具体的に教えてください!

阪急電鉄運行状況は、4:30から25:00までの間、20分以上の遅れが発生した、もしくは見込まれる場合に情報を提供いたします。 本ページでの情報提供は阪急電鉄線内に限り表示いたします。 阪急宝塚線→服部えびす(ローカル小さいとこですが1/11だとえべっさん最終日なので。激混みかもですが?) ”阪急電車〜片道15分の奇跡〜”は、阪急今津線沿線に住む、なんでもない人達のなんでもない日常の話。 電車が、宝塚を出発して、宝塚南口、逆瀬川、小林、仁川、甲東園、門戸厄神、西宮北口と進むの合わせて、各駅毎に物語りが展開。 #初詣

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