e657 系 編成表 18

e657 系 編成表 18

勝田車両センター所属e657系0番台. 2022年度の開業に向けて目黒線方面向けに先行投入された3020系の試運転・乗務員訓練が完了し... 毎日2万人近く訪れる鉄道趣味サイト“鉄道ファンの待合室” サイトと連動した鉄道動画を少なめの編集で公開しています。, おかげさまで個人運営の趣味サイトとしてはかなり多くの方に閲覧をしていただいており、大変嬉しく思います。今後も鉄道趣味で生活をしつつ、余裕が生まれてきたら将来的には鉄道車両保存や中小鉄道事業者の支援などの活動に取り組んでいけ…, 全線復旧に合わせて都心から直通特急が再度設定されることとなったのは意外と感じた方も多いのでは, E657系の在来車が途中で増設した前面FRP部分の強化板についてもしっかりと設置されており、目立つ設計変更は見られません, 各メーカーから新車として登場する際はJR東日本向け車両の標準塗装であるダークグレーで登場, 【早口】鉄道系YouTuberスーツ君の生態は?本名・高校・不正乗車疑惑の正体は?, 【E257系踊り子号】2500番台“修善寺編成”試運転本格化!駿豆線や14両で日中走行. ひたち・ときわは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が主に品川駅・上野駅 - 土浦駅・勝田駅・いわき駅・仙台駅間を東海道本線・東北本線・常磐線経由で運行している特別急行列車である。, 「ひたち」は1969年(昭和44年)10月に上野駅 - 平駅(現在のいわき駅)間を運転する季節特急列車として運転を開始した[1]。季節列車扱いであったのは当時同列車に使用されていた80系気動車が「いなほ」の間合い運用であったためである[1][注 1]。1971年4月には上り列車のみ東京駅に乗り入れている。, 1972年(昭和47年)7月には臨時列車の「ひたち」51・52号に485系電車がはじめて充当され、同年10月には定期列車にも485系電車が投入され運転区間を拡大、エル特急に指定された[1]。, 「ときわ」は、国鉄時代に快速列車→準急列車→急行列車として運行されていたが、1985年に「ひたち」に統合される形で消滅していた[1]。, 「スーパーひたち」は、1989年(平成元年)3月11日の651系電車投入に伴う際に、常磐線特急列車における速達型列車として運転を開始した。, その後、1997年(平成9年)10月1日には、停車型の「ひたち」がE653系電車投入により「フレッシュひたち」として運転を開始した。, 1998年(平成10年)12月7日には全列車が651系またはE653系に統一され、485系電車による「ひたち」の運転を終了した。651系導入以来、車両によってほぼ系統が区別されていたが、2012年(平成24年)3月には、651系・E653系の置き換え用としてE657系電車が導入され、2013年(平成25年)3月16日のダイヤ改正ですべての定期特急列車がE657系による運転に統一された。ただし、E657系の改造工事に伴い、2013年10月1日から2015年3月13日までの間、「フレッシュひたち」1往復に限り、651系の運用が復活していた[報道 1]。, 2015年3月14日に上野東京ラインが開業し、速達型の名称が「ひたち」に、停車型の名称が「ときわ」に改称された。, 「ひたち」は朝の下り2本(3号・5号)を除き全列車が、「ときわ」は日中を中心に品川駅発着となった[報道 2][報道 3]。ひたちに関しては上野発が朝に2本有るだけで上りは全て品川行きとなっている。臨時で「ひたち」が設定されることもないため、上野止まりの「ひたち」は東京方面が何らかの理由で不通にならない限り存在しない。, それにより東京駅・品川駅が乗り換えなしで利用できるようになり、東海道新幹線や東海道線への乗換え回数が減少したほか、京急線へ乗り継ぐことで羽田空港方面へのアクセス利便性が向上した。, その後、2017年10月14日ダイヤ改正に伴い、「ときわ」の品川駅発着本数が増加した。朝通勤時間帯を除く全時間帯に拡大し、上野10時以降の「ときわ」のうち、夕方通勤時間帯の一部列車を除く全列車が品川駅発着となった。, 「ひたち」はいわき駅発着、「ときわ」は茨城県内発着(いわき駅発着の1往復を除く)であり、列車名の由来と発着駅が逆転している。, なお、準急・急行「ときわ」は上野 - 平(現・いわき駅)の運行が基本であったのに対し、「ひたち」は上野 - 仙台間の運行が多かった。, 2015年3月13日までは「ひたち」の列車愛称には「スーパー」・「フレッシュ」という冠文字が付されており、基本的に上野駅 - いわき駅間の系統は速達型として「スーパーひたち」、土浦駅・勝田駅・高萩駅発着の系統は停車型として「フレッシュひたち」となっていた。ただし、いわき駅発着の「フレッシュひたち」も1往復設定されていた。「ひたち」単独での愛称は1998年12月7日の改正で485系電車による運転終了とともに消滅したが、2015年3月14日改正で速達タイプとして16年3ヶ月ぶりに復活した。また、1998年12月6日までは朝の上りの「さわやかひたち」と夜の下りの「ホームタウンひたち」があった。, 運行形態としては以下のように分類できる。停車駅に関してはほぼダイヤパターンなどである程度固定化されているが、早朝・夕方の時間帯などは停車駅の加減がある。各列車とも東京・上野から勝田・高萩・いわき方面には1時間に1本の割合で運転されており、さらに夜通勤時間帯に土浦方面への区間列車が運転されている。全列車が品川・上野駅を15の倍数の「分」に発車する。, 号数は、「ひたち」は1号から30号、「ときわ」は51号から92号(他に定期的に運転される臨時列車として96号がある)。列車番号は、品川駅発着・東京駅乗り入れ列車が号数+M[注 2]、上野駅発着列車が2000+号数+Mである。, 下り列車は、上野発7時から21時までの毎正時(00分)発は「ひたち」、7時から22時までの毎時30分発と18時から20時までの15分発、22時・ 23時の00分発は「ときわ」であり、23時00分発の「ときわ」91号が最終である。品川駅発着列車は、上野駅正時発が品川駅を45分、東京駅を53分に、30分発は品川駅を15分、東京駅を23分に発車する[注 3]。, 上り列車は始発駅が違うためまちまちではあるが、勝田駅 - 上野駅間では最初の「ひたち」(2号)以降は「ひたち」と「ときわ」が交互に運転する(土休日のみ64号と土休日運転の66号が連続する)。水戸駅では、9時 - 21時台は「ひたち」が27分発、「ときわ」が53分発に統一されている。水戸発の最終は21時53分発の「ときわ」92号である。, 「ひたち」の運行区間である品川駅 - 仙台駅間(373.9㎞)は、2020年4月現在運行中の昼行在来線電車特急の運行区間としては、「にちりんシーガイア」の博多駅 - 宮崎空港駅間(413.1km)に次ぐ長距離である[2]。, 常磐線の特急の表定速度は約90 km/h強である。これはJR在来線特急としては速い部類である。「ひたち」の上野駅 - 水戸駅間ではほとんどの列車が表定速度100 km/h強である。, 上野駅(下り)10時 - 17時台発および水戸駅(上り)9時 - 20時台発のダイヤパターン。, 多客期やイベントに合わせて臨時列車が運転されている。多客期については定期列車の区間延長や増車(途中での増解結を行わず全区間長編成で運転)で対応していたが、東日本大震災以降は運転区間の短縮や編成の固定化に伴い行われなくなった。現制度になった2015年以降は、「ときわ」を増発しており、2020年には「ひたち」の臨時列車が初めて設定された[3]。, イベント関連で運転されている臨時列車は以下のものがある。なお、停車パターンが定期列車と異なる場合がある。また、2018年以降はそれまで急行列車として運転されていた列車の一部が格上げされている。, 2015年3月14日現在、全列車がE657系(10両編成・グリーン車連結)により運転されている。, 全車指定席であるが、座席未指定券で普通車の空席を利用できる。なお、座席の発売状況を示すランプが設置されている。, 車内販売は日本レストランエンタプライズが「ひたち」のみ担当しており、「ときわ」は全列車で行っていない。, 全車指定席化に伴い料金体系が変更された。また、通年同額となり、繁忙期・閑散期の区別が廃止されているほか、水戸駅・勝田駅での乗り継ぎ料金制度も採用していない。, なお、品川駅・東京駅・上野駅と柏駅以北の各駅との間の特急料金は、品川駅・東京駅・上野駅発着によって差額が生じていて、結果的に乗り入れ効果を半減させているという意見もある[要出典]。これは、品川駅 - 上野駅間が10.6kmもの差があることから、差額が生じる佐貫駅・常陸多賀駅・日立駅・泉駅発着では上野駅で多く乗降車するケースが目立っている。結果的に上野駅の混雑防止には歯止めがかからず、下り列車の上野駅発車の遅延が日常化している[要出典]。, 2015年現在、本列車に対して有効な特別企画乗車券は「定期券用ウィークリー料金券」1つのみである。, 2015年(平成27年)3月14日より、「えきねっとチケットレスサービス」の対象列車が、「ひたち」「ときわ」に拡大され、利用可能となった。通常の特急券を購入するより安い。2017年10月14日現在、通常の特急券より100円引きとなっている(距離不問)。これにより、200 - 300キロ区間は、150 km境で分割購入すると割安[注 5]になる。, 2015年3月14日のダイヤ改正以前は、現行の「ひたち」が「スーパーひたち」、「ときわ」が「フレッシュひたち」として運転されていた。, 「スーパーひたち」は号数+M、「フレッシュひたち」は号数+1000Mであった。「フレッシュひたち」については、2013年3月までは651系・E657系充当列車(グリーン車連結)が号数+2000M、E653系充当列車(グリーン車なし)が号数+1000Mと区別されていたが、使用車両がE657系に統一されたことで解消された。また、2013年10月より、651系が再び運用に就いていたが、列車番号は変化していなかった(時刻表では、車両が異なる旨の注記があった)。号数は、両者区別されず通しでつけられていた(「スーパーひたち3号」の次に運転する列車が「フレッシュひたち5号」、次が「スーパーひたち7号」)。, 651系・E653系とともに運転された2012年3月17日から2013年3月15日までは、E657系で運転する列車には「新型車両で運転」との注記がなされていた。, この当時は現在よりも停車駅が多く、1日に数本しか停車しない駅もあった(これらの駅は、現行制度への移行時に整理された)。「スーパーひたち」では、途中停車駅が水戸駅・勝田駅・日立駅・泉駅・湯本駅の5駅のみという列車(現在の「ひたち」には日立駅 - 泉駅間を無停車で運転する列車はない)や、水戸駅以南の停車駅が「フレッシュひたち」と大差ない列車(土浦駅のほか、赤塚駅・友部駅・石岡駅にも停車)もあった。, なお、水戸駅・勝田駅で当日中に改札を出ずに特急列車に乗り継ぐ場合は、特急料金は乗車駅からの通算で計算することができた。「ひたち」「ときわ」ではこの乗り継ぎ料金制度は採用していない[報道 8][報道 9]。, 2011年3月11日の東日本大震災発生前は、上野駅 - 原ノ町駅・仙台駅間の系統も運行されていた。上野駅・仙台駅は正式には東北本線の駅であり、寝台特急や臨時特急などに東北本線経由の列車があることから、上野発仙台行き・仙台発上野行きの行先表示器の字幕表示は下部に小さく「常磐線経由」と表記されていた。また、朝にはいわき発仙台行きが1本(「スーパーひたち」1号・いわき駅7時31分始発)設定され、夜間は7両編成が原ノ町駅で留置されていた。上野駅 - 仙台駅間の所要時間は約4時間09分 - 4時間23分 (362.9km)であった。, 2010年12月6日のJR東日本プレスリリースにて、2012年春の新型車両導入に伴う常磐線特急列車の再編が明らかとなった[報道 10]。, 計画では、特急の運行区間を上野駅 - いわき駅間[注 6]と、いわき駅 - 仙台駅間に分割し、前者に新型のE657系を充当、後者にはE653系を充当し、651系についてはいわき以南で使用し2012年秋までにE657系に順次置き換え、というものであった。, いわき駅 - 仙台駅間で運行される特急の名称については、2011年2月にJR東日本水戸支社で募集を行い、同年4月上旬以降に発表される予定であった[報道 11]。これに対し相双地域の住民からは「東京が遠くなる」として直通列車の運行継続を求める声もあった[新聞 2]。, しかし、2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)および東京電力・福島第一原子力発電所事故による影響により、常磐線は広範囲での運転見合わせを余儀なくされ、その後運転が徐々に再開されるも、「スーパーひたち」の運行は上野駅 - いわき駅間に限られることになった。, 震災後、2012年3月17日のダイヤ改正[報道 12]では、当時(上野駅 - いわき駅運行)のダイヤ全体の4割をE657系に置き換えた。しかし、計画と異なりE653系も引き続き「フレッシュひたち」で使用されることになった。また、E657系の導入完了時期も、「2012年秋」から「2012年度中」に変更となった[新聞 3]。改正後は以下のような運用となった。, このダイヤ改正により、東日本大震災以降「当面の間運休」とされていたいわき駅 - 仙台駅間は「スーパーひたち」の運行区間から正式に外れ、「スーパーひたち」は全列車が上野駅 - いわき駅間の運転となった[4][5]。このため、いわき発仙台行きの「スーパーひたち1号」の運行は打ち切りとなり、下り列車は「1号」を欠番として「スーパーひたち3号」からはじまることになる。, 2012年度末となる2013年3月16日のダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は全列車がE657系での運行に統一された(ただし2013年10月1日に651系が復活したため、未統一に戻る)。なお、運行体系については計3本の増発や停車駅見直しは行われるものの、ほぼ2012年のダイヤ改正当時と変更はなされなかった。列車名も「スーパーひたち」「フレッシュひたち」のまま変更はなく、「1号」の欠番もそのままである[報道 13]。, その後、2015年3月14日のダイヤ改正で「スーパーひたち」を「ひたち」、「フレッシュひたち」を「ときわ」に改称するとともに、列車名の号数も「ひたち」を1号から、「ときわ」を51号からと変更したものの、運行形態自体には大きな変化はない。, 2019年7月5日、JR東日本は現在不通となっている富岡駅から浪江駅間が2019年度末までに復旧し、常磐線全線で運転再開することに合わせてE657系を増備し、東京都区内と仙台駅間を常磐線経由で直通する特急列車を運行する計画であることが公表された[報道 14]。, なお、E653系については、2013年秋から基本編成が新潟駅 - 酒田駅・秋田駅間の特急「いなほ」に、付属編成については、2015年3月14日の北陸新幹線延伸開業に伴い新潟駅 - 上越妙高駅間に新設される特急「しらゆき」に全編成が転用された[報道 15]ため、常磐線内での同系列の転属計画は事実上の中止となった。なおE653系は2018年10月に勝田車両センターに1編成が転入したものの、波動用として使用されている。, 651系については、2013年10月から2015年3月まで、「フレッシュひたち」61号・4号の運用に入ったが、大半の車両が大宮総合車両センターに転属し、高崎線特急「草津」・「あかぎ」・「スワローあかぎ」に転用され、残った編成に関しても、常磐線いわき駅 - 富岡駅間の普通列車や臨時列車を中心に運用されたが、2019年までに0番台基本編成は前述のE653系転属に伴い全廃され、付属編成についても、常磐線全線復旧に伴い2020年3月13日をもって定期運用から離脱した。大宮総合車両センターに転属した編成についても、付属編成は2015年3月をもって定期運用から離脱し、うち1本は国府津車両センターに転属の上、2016年7月16日から観光列車「伊豆クレイル」として運用を開始した。なお、当該列車は2020年(令和2年)6月28日を最後に運転を終了することがJR東日本より発表されたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響により運転が中止されたため、3月29日が事実上の最終運転となった。, 水戸駅 - 原ノ町駅間で101 km以上となる区間の自由席特急料金は1,300円だった(東日本大震災後、適用区間なし[注 7])。2014年3月までは1,260円だった。, なお、不通区間の特急料金は震災後も設定されていたが、2015年3月14日のダイヤ改正に伴う制度変更により廃止されている。この特定特急料金も同時に廃止された。, 2020年3月のダイヤ改正に伴い、指定席の事前料金及び車内料金が発表された。前例の場合(100km超~150km以下)、指定席の事前料金は1,580円となる[報道 16]。, 常磐自動車道を経由する高速バス(「みと号」・「ひたち号」・「いわき号」など)や自家用車との競合があり、通常より割安にした特別企画乗車券が多く設定されていた。一部を除き、利用期間の制限もないものが多かった。しかし、2013年までに大半が廃止されている。, 東北本線優等列車沿革 - おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ - カシオペア - 北斗星 - 踊り子 - 成田エクスプレス - エアポート常磐 - 上野東京ライン - 湘南新宿ライン, 差額が生じる佐貫駅・常陸多賀駅・日立駅・泉駅発着では上野駅で多く乗降車するケースが目立っている。結果的に上野駅の混雑防止には歯止めがかからず、下り列車の上野駅発車の遅延が日常化している, 常陸多賀駅・日立駅は東京駅・品川駅からの営業キロが150 kmを超える場合があるが、追加料金等は発生しない。, 例:上野 - いわき間は水戸で分割すると、1,450円+900円=2,350円で、チケットレスサービス通しで50円・通常の特急券より150円安くなる。, 原則としてE657系で運行し、置き換えが完了する2012年秋までは一部列車において651系を使用。, 震災後、営業区間内で最長区間は水戸駅 - いわき駅間で94.1 kmのため該当しない。, 先頭車化改造により短編成化された九州特急での定員確保の観点から200・300番台を充当し、長編成で定員に余裕のある「ひたち」に定員の少ないボンネット車を充当したため。, 0.5往復分は、下りが1本多いためで、平発仙台行きの「ひたち1号」(後に2011年3月11日まで運行された「スーパーひたち1号」)の分である。, 北千住・松戸・柏・我孫子・取手のうち2駅に停車する列車の場合、基本は北千住と柏に停車するパターンと、松戸と我孫子に停車するパターンに分かれている。1駅だけなら柏のみ・我孫子のみ・取手のみ停車する列車はあったが、逆に3駅以上に停車する列車は設定されていなかった。, これにより1,2,3,4,29,30号を除き上下線とも上野駅 - 水戸駅間が通過。, 「現代の長距離列車」新幹線 特急 所要42時間の貨物…見方によって意外な長距離列車も, https://web.archive.org/web/20130903170603/http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press04.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf, http://www.jrmito.com/press/141030/20141030_press02.pdf, http://www.jrmito.com/press/170519/press_01.pdf, http://www.jrmito.com/press/150116/20150116_press01.pdf, http://www.jrmito.com/press/150522/press_03.pdf, “常磐線特急「ひたち」「ときわ」でご利用いただける『定期券用ウィークリー料金券』を発売します!”, http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141229.pdf, “上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急はより快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。”, http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf, http://www.jrmito.com/press/141030/20141030_press01.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf, https://web.archive.org/web/20141030150617/http://www.jrmito.com/press/110128/20110128_press03.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf, https://web.archive.org/web/20141030145153/http://www.jrmito.com/press/121221/20121221_press01.pdf, https://web.archive.org/web/20190819232516/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190709.pdf, https://web.archive.org/web/20141127090104/http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20140827tokyusirayukie653.pdf, https://web.archive.org/web/20200117080118/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho01.pdf, https://web.archive.org/web/20130717124311/http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf, https://web.archive.org/web/20140520221100/http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20140519inaho653okikae.pdf, https://web.archive.org/web/20181019131137/https://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf, “常磐線の特別企画乗車券の発売終了および「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」の設定追加について”, https://web.archive.org/web/20141030150254/http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press01.pdf, https://web.archive.org/web/20141030144954/http://www.jrmito.com/press/110526/20110526_press04.pdf, https://web.archive.org/web/20141030144800/http://www.jrmito.com/press/111216/20111216_press.pdf, http://www.jrmito.com/press/140516/20140516_press05.pdf, http://www.jrmito.com/press/141024/20141024_press01.pdf, http://www.jrmito.com/press/141219/20141219_press01.pdf, “一部の新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスと新幹線「グリーンアテンダント」によるサービスの終了について”, http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150110.pdf, http://www.jrmito.com/press/170707/press_01.pdf, “新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて”, https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190222.pdf, https://web.archive.org/web/20200110103644/http://www.jrmito.com/press/191213/press_01.pdf, https://web.archive.org/web/20200120084633/http://www.jrmito.com/press/200117/press_02.pdf, https://web.archive.org/web/20200514043015/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf, https://web.archive.org/web/20200427053159/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200427_ho02.pdf, https://web.archive.org/web/20200514052202/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200508_ho01.pdf, https://web.archive.org/web/20200514052224/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf, https://web.archive.org/web/20200514052238/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_2_ho.pdf, https://web.archive.org/web/20200622065837/http://www.jrmito.com/press/200619/press_01.pdf, https://web.archive.org/web/20120211034557/http://sankei.jp.msn.com/life/news/120210/trd12021017480015-n1.htm, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ひたち_(列車)&oldid=80011428, スーパーひたち、フレッシュひたち、特急ひたち(2015年復活の第二期)、特急ときわ, 「ひたち」は、原則上野駅 - 水戸駅間を途中無停車で運転するが、一部は柏と土浦に停車する。また、, 「ときわ」は、土浦駅発着列車は龍ケ崎市駅 - 土浦駅間は各駅に停車する一方、勝田駅以北発着は、原則上野駅 - 土浦駅間での停車駅は通勤時間帯を除き、柏駅のみに絞られている。, ひたちも含め、偕楽園の観梅期間(おおむね2月下旬 - 3月下旬の土曜・休日、9時頃 - 15時10分頃)は、, 毎週金曜日には、夕方に臨時「ときわ96号」が運転されている(祝日等により前倒しとなる場合もある)。, 4月の「かすみがうらマラソン」の際には、上野駅 - 土浦駅間で臨時「ときわ(かすみがうらマラソン号)」が運転される。途中停車駅は柏駅のみ。なお、2014年以前はE653系を用いた全車指定席の快速列車として運転していた。他に、10月の水戸黄門漫遊マラソンや1月の勝田全国マラソンの際に「ときわ」が品川・上野 - 勝田間(上野 - 水戸間の停車駅は土浦・柏のみ。土浦は通過の場合あり)が運転される(1往復。年により下りのみ)。, 東日本大震災前に急行列車として運転されていた「相馬野馬追号」は、2020年は土浦駅 - 原ノ町駅間の「ひたち」として運転される予定であったがイベントの縮小に伴い運転も取りやめとなった, 定期券用ウィークリー料金券 ※2015年2月14日発売開始 ・ 2015年3月14日利用開始, チケットレスサービスの利用1回につき「えきねっとポイント」30ポイント(75円相当)が付与される。, 定期券用月間料金券 ※2013年8月31日を以って一部区間の販売終了 ・ 2015年2月14日を以って全区間販売終了, ひたち東京週末フリーきっぷ(大人・学生・小人) ※2013年9月30日を以って販売終了, 7月(昭和45年):特急「ひたち」に、上野駅発着の特急として初めて自由席2両を設置。, この増発で、号数が下り53号、上り52号までに達する。それまで50番台の号数は在来線列車の場合、臨時列車に与えるのが国鉄の慣例になっていたが、定期列車で初めて号数が50番台に達したため、国鉄最後となったこの改正より、臨時列車には(ほかの列車名を含めすべて)80番台の号数を与えるように改めることとなった。, 列車により停車駅は異なるものの、上野駅 - 土浦駅間で停車駅が追加され、新たに北千住駅・松戸駅・柏駅に停車するようになった, なお、指定券発売時の区別等のため、485系の「ひたち」は号数が100番台に変更された。, 「おはようフレッシュひたち」などといった列車を運行する基礎となる。また、651系の増備によりこの改正で「スーパーひたち」は15往復へ倍増、ほぼ1時間間隔の運転となり、仙台駅まで運用区間を拡大した。なお、この改正により北千住駅停車が終了する。, その一方485系「ひたち」は平駅発着までの運行となり、同時にグリーン車の連結も中止されて7両編成に短縮された。モノクラス化とボンネット型クハの老朽置き換えのため、サロ481形等を改造したサハ481形300番台(8両)およびクハ481形1100番台(8両)が編成に組み込まれた。, 「フレッシュひたち」には当初より、定義が曖昧になっていた「エル特急」の呼称は与えられなかった。, また、この改正より号数の100番台使用を取りやめ、「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」・「ひたち」をすべて合わせ、1号から順の付番に戻された。, いわき発仙台行きの「スーパーひたち1号」の全区間を含む「スーパーひたち」のいわき駅 - 仙台駅間の運行を正式に打ち切ることを発表, 全列車をE657系での運行に統一し、「ひたち」系統からE653系の定期運用離脱。651系についても定期運用離脱で、当時は今後一切定期運用で使用されない予定であった(ただし、後に復活する)。, 「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」の名称が廃止され、速達タイプ(上野駅 - 水戸駅間原則ノンストップ)の列車の名称が「ひたち」、停車タイプ(柏駅・土浦駅・石岡駅・友部駅に原則停車)の列車の名称が「ときわ」に変更, 普通車における従来の指定席・自由席の区分が廃止され、新たな着席サービス(全車指定席)が開始される。乗車日・区間のみを指定し、列車・座席を指定しない特急券(座席未指定券)を発売開始。, 「ひたち」では石岡・友部駅が停車駅から外れ、土浦駅では上りの停車駅の本数を7本から3本、東海駅では下りの停車駅の本数を2本から1本に減少, 6月30日 : えきねっとチケットレスサービス開始に伴うキャンペーン終了により、えきねっとチケットレスサービスに300円割引キャンペーンが終了。, 「ひたち」「ときわ」の品川駅発着を平日60本・土休日62本とし、上野駅発着を平日11本・土休日9本として朝を除き大半の列車が品川駅発着となる, 1日1往復設定されていたいわき駅発着の「ときわ」の運転区間短縮に伴い、「ときわ」のいわき駅発着列車が消滅, 仙台駅発着の「ひたち」の運転を3往復に限り再開(下り3号は上野駅始発、その他は品川駅始発), 同年5月28日以降、「ひたち」4・9・10・15・16・21号、「ときわ」55・61・67・68・74・80号を運休.

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