youtube 企業 成功事例 4

youtube 企業 成功事例 4

ここでは最小限のコストで最大級のリターンを得ている中小企業YouTubeチャンネルの成功事例を4本紹介します。, 中小企業のYouTubeマーケティング成功事例として最初にご紹介するのは株式会社七色が運営している「塗り替え道場」というYouTubeチャンネルです。外壁塗装を専門に手掛ける施行会社で愛知、三重、岐阜に11店舗を展開しています。社員数は100人前後の規模です。, 業種や規模を考えるとYouTubeマーケティングでどれだけの効果を出せるものなのかと考えますが、登録者数は8万人を超え、投稿動画に「高く評価」が1万以上付くこともあるほど厚く支持されています。, 人気の理由は、どんなテーマでも包み隠さずオープンで自然。そうしたスタンスが画面を通じ伝わってくる点です。一度見るとクセになるような魅力が動画からあふれています。しかも更新は毎日。中小企業でYouTubeチャンネルを開設している中小企業には参考にすることが満載です。, 中小企業は全国展開しておらずエリアを絞って営業している企業が多いので全国にリーチしても意味がないと思われるかもしれませんが、YouTubeチャンネル単体での収益確保が可能な他、企業の知名度や実績のアピールとして十分な補助効果を得られるので、このような成功事例による広告効果は中小企業にとって非常に大きなものになります。, 中小企業のYouTubeマーケティング成功事例の2つ目は「ハードオフ筑後店・ハードオフ久留米国分店」のチャンネルです。, 壊れた楽器で色々な楽器を演奏する動画が評判のYouTubeチャンネルです。登録者は8万人を超え、260万回近い再生回数の動画もあるなど、見事にYouTubeマーケティングを成功させています。, とても参考になるのが、動画のつくり方です。動画で使っているのは、扱っている商品そのもの。登場しているのは店員。動画のオープニングでは「一緒に働く人を求めています」と求人。自分たちが伝えたいことを全て盛り込みながら、動画としてしっかりとユーザーの興味を引く内容に仕上げています。, 企業チャンネルをやるにもネタがない。それがボトルネックと考えているなら、ぜひ一度視聴してみてください。 4 【手法2】YouTube広告活用のメリット・デメリットと成功事例 4.1 メリット:狙ったターゲットに的確に動画広告を配信できCTAで行動を促せる 4.2 デメリット:動画の制作、競合との入札でコストが多くかかる場合がある 4.3 YouTube動画広告 4 【手法2】YouTube広告活用のメリット・デメリットと成功事例 4.1 メリット:狙ったターゲットに的確に動画広告を配信できCTAで行動を促せる 4.2 デメリット:動画の制作、競合との入札でコストが多くかかる場合がある 4.3 YouTube動画広告

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All rights reserved. 動画はWebサイトや各種SNSなどさまざまな場所に掲載できますが、YouTubeに企業のチャンネルを設けて集約しておくと、チャンネルを動画コンテンツのハブとして使えます。製作した動画をあらゆるチャネルに展開したり、過去の動画を蓄積したりできます。, これまでの企業のマーケティングにおいて、TVCMは「広告の王様」と呼ばれ、花形の存在でした。, しかしTVCMは多くの人にアプローチが可能で注目を集めやすい反面、効果測定がしにくいというデメリットがあります。Webマーケティングでは動画の視聴状況、視聴した人の属性などがデータとして分析され、蓄積されます。これにより明確な効果測定やPDCAが可能となり、効果的なマーケティングが可能になるのです。, これまで、ユーザーが欲しい商品や気になった商品を検索する場といえばGoogleが一般的でした。, しかし、CA Young Labの調査によると、10代の6割が動画を商品購入の参考にすると回答し、サイバーバズが30代の女性を対象に行った調査では、気になった商品やサービスをYouTubeで検索したことがあるユーザーは4割という結果が得られました。この結果からも企業がYouTubeを活用する必要性があるといえます。, 参考: コンテンツマーケティングの主戦場はGoogleからYouTubeへ。マッチングアプリ『EveEve』のYouTube活用に迫る, 現在、YouTubeは動画共有サイトとして世界最大のユーザー数を擁しています。そのため、うまく活用すれば国内外の多くの潜在顧客へアプローチできます。自社ブランドやサービスが認知されないというお悩みを抱えている方は、ぜひYouTubeを活用してみてはいかがでしょうか。, 10月の主要SNSニュースまとめ! Instagram「旬の話題」追加や、YouTubeの買い物機能が米国でテスト開始ほか. YouTubeを視聴することは、日常生活の一部といえるほど浸透しつつあります。このトレンドは企業にとっても大きな影響があり、企業がYouTubeを活用する必要性が高まっています。今回は、企業がYouTubeを活用すべき理由から実際に運用するためのノウハウ、実際にYouTubeを活用している事例を … データからわかる、YouTuberプロモーションの変化とポイントとは, 企業がYouTubeを活用する重要性は高まっています。ここでは、なぜYouTubeを活用すべきなのか、4つの理由をご紹介します。, 2018年の調査では、国内だけで月間6,200万人以上もの月間アクティブユーザー数を誇っています。, さらに全世界では、月間アクティブユーザー20億人。動画の内容によっては全世界の20億人にリーチできるということです。, 視聴者のデモグラフィックを見ると、比較的老若男女のバランスがよいという特徴があります。年齢別では40代や50代が最も多く、10代から60代まで幅広く利用されています。そのため、企業がYouTubeを活用できれば幅広い層にアプローチできる可能性があるのです。, 企業のマーケティングにおける動画の重要性も高まっています。実際に動画コンテンツをマーケティングに活用する企業も増えています。

テレビだけでなく、YouTubeで「#ディスカバる」? ディスカバリーチャンネルのYouTube戦略, 「恋愛サポートメディア」をコンセプトに、異性に聞きにくいことや恋愛に関するノウハウ、恋愛あるあるネタなどを発信しています。一般の人に渋谷で街頭インタビューをするというスタイルで、同世代のユーザーに親近感を与えられる内容となっています。, 以下のインタビュー記事では、EveEveのYouTubeチャンネル運営におけるノウハウなどをご紹介しています。, 関連記事:

https://www.cyberbuzz.co.jp/influencer_institute/research/30youtubeyoutube.html, それでは、企業がYouTubeチャンネルを解説する際にはどんなことに注意すればよいのでしょうか。ここではそのポイントをお伝えします。, まずはYouTubeチャンネルをどのような目的で、どのように活用していくのかを定めましょう。漠然と動画を作ってアップしていくのでは、ほしい効果は得られません。目的を持ち、それを達成するためにはどのような企画・コンテンツが必要なのかを考えましょう。, 企業のYouTubeチャンネルだからといって、企業が発信したい情報ばかりを配信するのは絶対にNG。情報として有益なもの、エンタメ性があり楽しめるものなど、ユーザーが見る価値があるものを提供したほうが、長い目で見てファンから愛され、効果を得られます。, 企業のYouTubeチャンネルにありがちなのが、単なるCM動画置き場にしてしまうこと。, しかし、TVCMとYouTubeで見られる動画は作法が違います。たくさんの人にYouTubeで動画を見てもらうためには、関連動画に表示されるようなタイトル付けや一目で内容が伝わるようなサムネイル、動画冒頭で離脱されないための引き込みなど、YouTubeならではポイントがあります。CM動画をアップしておくのは悪くないですが、しっかりとYouTubeに最適化した動画も作成していきましょう。, 先ほど、Webマーケティングでは明確な効果測定が可能になるとお伝えしました。それでは、YouTubeをマーケティングに活用する際にはどのような指標を見ればよいのでしょうか。KPIとして使われる数字とその定義をご紹介します。, どれくらい再生されたか、言い方を変えればどの時点で脱落されたのかも重要です。再生時間が短い場合、動画の内容を改善する必要がある可能性が高いです。, チャンネル登録者は、そのチャンネルの動画を継続的に視聴したいと考えていると捉えることができます。ある程度動画の再生回数が伸びるようになってきたら、チャンネル登録者数も指標のひとつとして取り入れてもいいでしょう。, YouTube視聴者に動画が表示された回数のことです。YouTube内SEOなどの成果指標になります。, 動画がユーザーの目に触れて(=インプレッション)から、実際に視聴される率を「インプレッションのクリック率」と呼びます。サムネイルやタイトルの魅力が影響する指標です。, 2018年11月より、YouTubeは「YouTube Premium」を開始しました。このプログラムは、ユーザーがYouTubeを広告なし・オフライン再生といった便利な環境で楽しめるといったメリットのほかに、オリジナルの映像作品を無制限に楽しめるサブスクリプションサービスです。このサービスに加入しているユーザーは、YouTubeのヘビーユーザーであると推測されます。, その動画がどれほど長く視聴時間を保てたのか示す指標です。YouTubeのレポートではチャンネル内の全動画の平均視聴時間や、YouTube上にある類似した動画の平均値と比較した相対的な視聴者維持率など詳細に教えてくれます。, YouTube画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューから「YouTube Studio」を選び、クリックします。, 「YouTube Studio」のページが表示されたら、左側のメニューから「アナリティクス」をクリック。YouTubeアナリティクスの画面が表示されます。, 「リーチ」のページではインプレッション数、インプレッションのクリック率、視聴回数、ユニーク視聴数といったデータを見ることができます。, テレビ用のコンテンツをYouTube向けに編集した動画を配信しています。「○分クッキング」や「ザ・秘境生活」などコミカルなタイトルをつけることで、SNSでの拡散や若い世代へのリーチを狙っています。, 関連記事: YouTubeを活用する企業が増えています。圧倒的なユーザー数を背景にした絶大な効果が証明されているからです。特に中小企業ではより大きな効果が期待できます。ここでは成功事例を紹介しながら、そのポテンシャルについて解説します。

こちらは、2019年9月現在で約4.7万人のチャンネル登録者がいます。不動産に関する少しブラックなネタを多くやることで、視聴者の関心を引き、YouTubeでの集客に成功しています。潜在顧客が約4.7万人もいると考えると大きな成功です。 !また Web 広告動画や YouTube 動画の受託制作でも多数の実績があります!! 目次 1 動画広告といえばYouTube広告 1.1 まだまだテレビCMが全盛期なのか? 1.2 テレビCMのようにYouTube広告をブランディングに使う企業が増加 2 YouTube広告を使った企業ブランディングの成功事例 BtoB編 2.1 事例1:Google Japan|時事ネタを絡めてメリットを訴求 YouTubeを活用する企業が増えています。圧倒的なユーザー数を背景にした絶大な効果が証明されているからです。特に中小企業ではより大きな効果が期待できます。ここでは成功事例を紹介しながら、そのポテンシャルについて解説します。 ジャンル問わないYouTubeチャンネル運営のノウハウがある為、どのような企業様にも実績を伴うアセットが提供可能です。, 「YouTubeチャンネル運営を初めたい」、「チャンネル運営を始めたけれどノウハウがなく困っている」、そんな企業様はまずは株式会社TUUUBEにご相談下さい。, 下記のフォームからお問い合わせをお送りいただければ、専任担当者が相談に対応させていただきます。, 中小企業は個性にあふれています。しかし、そのよさを一般の人に知ってもらうためにはどうしてもある程度の資金力が必要です。認知拡大には広告を軸にした情報発信が不可欠だからです。YouTubeは、そうした障壁を突き抜けたところに存在します。, 低リスクでスタートし、大きなリターンを得る。企業にとって理想的な投資対効果を実現するポテンシャルをYouTubeは秘めているのです。5G元年の2020年は、動画時代の本格到来ともいわれています。これまで躊躇していた中小企業もいまがまさに、参入の絶好機なのです。. テキストベースのこれまでのWebマーケティングに比べ、圧倒的な情報量と無料で始められる手軽さから、いま最も注目されているマーケティング手法です。, 「YouTubeマーケティング」の基本については下記の記事でより詳細に解説しておりますので、そちらも是非ご参考下さい。, 企業が注目する「YouTubeマーケティング」とは?YouTubeマーケティングの基本と宣伝効果を解説!活用方法や成功事例も, 「YouTubeマーケティングなんて社内に担当者をアサインできる大企業だけのものじゃないの?」と考えている中小企業の方も多いですが、実際には中小企業こそYouTubeチャンネル運営を活用したマーケティングを行うべきなのです。, 昨今は大企業も積極的に活用を始めていますが、本当は中小企業こそより積極的に活用すべきなのです。, 中小企業がYouTubeマーケティングを活用するべき理由として最初にあげられるのは無料(低コスト)でマーケティングの土俵に立つことができるという点にあります。, 初期費用がほとんどかからないことは特に予算的に制約の多い中小企業にとってはハードルが低く取り組みやすいことは言うまでもありませんよね。, テレビCMや雑誌広告と言った莫大な予算を使った販促/広告は中小企業には難しいのも現実。しかしYouTubeマーケティングをうまく活用すれば、中小企業でもコストをかけずにテレビや雑誌と同等の広告効果を得られる可能性があるのです。, 中小企業の多くは、本当は色々な面で事業を加速するための施策を打ちたいと考えています。ところが、費用対効果の面で躊躇してしまい、結局見送り。そうしたケースが非常に多いのです。YouTubeは初期費用が不要ですから何も迷うことはありません。, 予算の制約に加え人的な制約も少なくなく、とても担当人員を割けないという事情もあるでしょう。この点は外部業者を活用することでカバーすればいいのです。企業YouTubeチャンネルの運営を代行する専門業者はたくさんあり、費用もそれほどはかかりませんから大きなコスト負担を強いられることもありません。, 中小企業がYouTubeマーケティングに取り組むべき2つ目の理由はYouTubeが自由度の高いプラットフォームであるという点に起因します。実はこれこそが中小企業がYouTubeマーケティングに取り組むべき最大の理由です。, 自由度の高いコンテンツを中小企業が発信することで、大企業には真似できないコンテンツやスピード感を持ったコンテンツが発信可能になります。, 中小企業には、世界に通用する高い技術力や誰にもマネできないような独自の製造ノウハウ、脈々と受け継がれる伝統的な技術など地味ながらもユーザーをひきつけることができる“コンテンツ” があります。社長自身が個性あふれるキャラクターというケースもあるでしょう。, そうしたすぐれた側面を正確に伝えるのに1本の短い動画では難しいですが、YouTubeでは尺を気にせず情報発信できます。うまく編集し、数本に分けて配信することで最後まで見てもらいやすくして、しかも継続して視聴してもらえるようにすることも可能です。テレビCMではとても難しかった表現で自社の良さを分かりやすく存分に伝えることができるのです。, コスト面の不安が少なく、余すことなく自社の情報を発信できる――。中小企業にとってこれ以上ない条件をYouTubeは備えているのです。商品・サービスの宣伝はもちろん、企業をより深く知ってもらうことで採用面でも大きな効果が期待できるでしょう。海を越えて世界中から注文が舞い込む可能性も十分にあります。, 多くの人に知ってもらいたい情報がある。世界に誇れる技術力がある――。すでにそれだけでYouTubeマーケティングで成功する条件を揃えているといっても過言ではありません。少しでも思い当たることがあるならすぐにでもYouTubeチャンネルを開設し、第一歩を踏み出しましょう。, YouTubeマーケティングを成功させ、大きな成果につなげている中小企業が増えています。 YouTubeを活用する目的や、PRしたい商品やサービスの特性によっても最適な方法は異なるため、ほかのパターンについても理解しておきましう。, 自社の公式YouTubeチャンネルを作り、動画をアップロードしていくパターンは、一番スタンダードな方法といえるでしょう。, チャンネル開設や動画の投稿は無料ででき、動画も自社内で制作すれば大きな費用をかけずに宣伝を行えるのが大きなメリットです。動画内から自社サイトへ誘導も可能。チャンネル登録(フォローのようなもの)によって、コアなファンを獲得できる可能性もあります。, しかしながら、動画の制作にはスキル・ノウハウが必要ですし、クオリティの高いものを作ろうと思えば外注を活用することになり、コストもかかるでしょう。さらに、チャンネルのコンセプト設計、動画内容の企画力も求められます。, YouTubeで動画広告を配信する方法です。予算に合わせて出稿が可能で、ユーザーが広告を視聴したときだけ課金されるので無駄打ちも抑えられます。また、性別や年齢、行動履歴、興味・関心など、広告を表示したいユーザーのターゲティングを利用することで、より効率的に見込み客にリーチできます。, YouTube広告の種類や料金、広告設定方法などは以下の記事で詳しく解説しています。, 関連記事:

目次 1 動画広告といえばYouTube広告 1.1 まだまだテレビCMが全盛期なのか? 1.2 テレビCMのようにYouTube広告をブランディングに使う企業が増加 2 YouTube広告を使った企業ブランディングの成功事例 BtoB編 2.1 事例1:Google Japan|時事ネタを絡めてメリットを訴求 YouTubeに関する様々な情報はもちろん、人気クリエイターへのインタビューまでを自社で行うことでYouTubeにまつわる最先端の情報が集まる企業となっています。, 株式会社TUUUBEでは自社運営・他社運営問わずYouTubeチャンネルのプロデュース実績が多数。

株式会社TUUUBEが提供するYouTube運営代行サービスの強みは、なんと言っても「YouTubeに特化した事業を展開する企業」であることです。, 株式会社TUUUBEでは国内最大級のYouTubeニュースメディア「LogTube」の運営を行っています。 YouTubeを視聴することは、日常生活の一部といえるほど浸透しつつあります。このトレンドは企業にとっても大きな影響があり、企業がYouTubeを活用する必要性が高まっています。, 今回は、企業がYouTubeを活用すべき理由から実際に運用するためのノウハウ、実際にYouTubeを活用している事例をご紹介します。, 今回の記事では自社でYouTubeチャンネルを開設するパターンについて詳しく取り上げますが、YouTubeの活用には3つのパターンが考えられます。 YouTubeを活用する企業が増えている中、より活用した際の効果が期待されるのが中小企業です。, 広告費用や販促費用では同一ジャンルの大企業に差をつけられてしまう中小企業も、YouTubeというプラットフォームの上ではコンテンツ内容やマーケティング手法によっては十分に勝ち目を得る可能性があるのです。, 中小企業のYouTube活用を進めて行く際にはぜひこの記事を参考にしてみて下さいね。, 中小企業のYouTube活用事例を詳しく見ていく前に、そもそもYouTubeマーケティングとは一体なんなのでしょうか?, YouTubeマーケティングは、動画配信プラットフォームであるYouTubeを活用したマーケティング施策です。 企業がYouTubeを活用した成功事例10選 実際の企業が配信している動画や成功した内容とはどのようなものがあるのでしょうか。 「ブランドチャンネル」「広告配信」「YouTuberを活用」のそれぞれ使った成功事例10選を紹介していきます。

YouTubeをビジネスに活用する企業のマーケティング担当者や個人のYouTubeクリエイター向けに、YouTubeSEO、映像製作などチャンネル運営に関するノウハウの提供やYouTubeのマーケティング成功事例をインタビュー記事で紹介する専門メディアです。, 【中小企業向け】YouTubeマーケティング成功事例4選。中小企業の動画マーケを活用方法!SEOで再生数2倍に, 【YouTubeチャンネル】YouTube運営代行会社比較6選!特徴と料金をわかりやすく比較 管理やサポート,解析付きのサービスも, 誰もが簡単にサブスク動画チャンネルを作れる「mediable(メディアブル)」リリース, YouTubeの「シーズントレンドキーワード」がわかる新機能爆誕!季節ニーズに沿った動画を作ろう, 【YouTube広告】ミッドロール広告の対象動画が10分から8分に!対象変更は7月後半から, 「YouTube Creator Academy」から学ぶYouTubeチャンネル分析とアナリティクスの活用方法!. YouTubeチャンネルをどう活用する? 平成が終わり、令和となる2019年。 今となっては、デジタルマーケティングにおいて、各種のSNSを活用することは当然のこととなった。 2011年頃からツイッター・フェイスブックの企業活用が盛り上がり、次いで2014年頃には「オウンドメディア」が定着し … YouTubeチャンネルをどう活用する? 平成が終わり、令和となる2019年。 今となっては、デジタルマーケティングにおいて、各種のSNSを活用することは当然のこととなった。 2011年頃からツイッター・フェイスブックの企業活用が盛り上がり、次いで2014年頃には「オウンドメディア」が定 … YouTube広告とは?TrueView広告の種類や仕組み、課金システムを解説, 人気のYouTuberとのコラボレーションなどで動画を制作、投稿してもらうという活用方法もあります。いわゆるインフルエンサーマーケティングの一手法です。, 商材とうまくマッチしたYouTuberを登用できれば、企業発信ではなかなかリーチしない層までアピールでき、高いプロモーション効果が見込めます。, YouTube活用におけるインフルエンサーマーケティングについては、以下の記事も参考にしてください。, 関連記事: 中小企業がYouTubeチャンネルを運営する際に、売り上げに直結するチャンネルを作り出さないといけないと考えてしまいがちですが、中小企業のYouTubeチャンネル運営には成功のルートがいくつかあります。, 求人や認知度向上など、中小企業がYouTubeチャンネルを運営するメリットはいくつもあるのです。, 中小企業のYouTubeマーケティング成功事例の3つ目は北関東を拠点にするホームセンターの「山新」のYouTubeチャンネルです。, 典型的な有益情報の提供で登録者数は2000人弱ですが、しっかりとマーケティングにつなげています。自社のリソースを有効活用しながら、更新頻度を落とさないことで「蓄積効果」も働き、安定した視聴数を確保しています。, 中小企業と言えど現在ではネットショップなどで全国展開する企業も多いので山新のチャンネルのようにノウハウ系コンテンツを提供して公式サイトへの導線を確保することが重要になって来ます。, 中小企業のYouTubeマーケティング成功事例の4つ目は福岡を中心に九州で95店舗を展開する大賀薬局のチャンネルです。3人の社内YouTuberが、薬局の魅力はもちろん、新商品、商品比較、さらには地元のグルメ情報まで発信しています。, 社員がYouTuberとして登場することで、企業への親近感がわいてきます。加えて、現場目線で接客するように語り掛けてくるので信頼感にもつながります。専属で社員にYouTubeチャンネルを任せることを検討しているなら、ぜひ参考にしたいチャンネルです。, YouTubeマーケティングを始めたいけれど何から行えばいいか分からない、YouTubeに関するノウハウやリソースが社内に無いという悩みを持つ中小企業様は多いのではないでしょうか。, 本メディア「LaboTube」を運営する株式会社TUUUBEでは企業のYouTubeチャンネル運営代行サービスを提供しています。 YouTube を活用したい企業のチャンネル運用代行や運営支援を行なっています! 企業がYouTubeを活用した成功事例10選 実際の企業が配信している動画や成功した内容とはどのようなものがあるのでしょうか。 「ブランドチャンネル」「広告配信」「YouTuberを活用」のそれぞれ使った成功事例10選を紹介していきます。

YouTubeを視聴することは、日常生活の一部といえるほど浸透しつつあります。このトレンドは企業にとっても大きな影響があり、企業がYouTubeを活用する必要性が高まっています。今回は、企業がYouTubeを活用すべき理由から実際に運用するためのノウハウ、実際にYouTubeを活用している事例を …

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